見出し画像

オンラインの習い事、パワーアップします。【そらいろぱれっと】

どうも、うめちゃんです。一般社団法人学びラボの代表として、「創造の力でみんなを元気にする」活動をしています。

今回は小中学生のお子さんのいらっしゃるご家庭向けに運営している教育サービス「そらいろぱれっと」のご紹介です。

この記事は、

  1. 将来にデジタルスキルは必須だと考えている親御さん

  2. せっかくなら自分もITに強くなりたいと思う方

  3. 社会で必要なものは、デジタルスキルだけじゃないと共感してくださる方

そんな方々にお贈りする私たちの「本気」です。

そらいろぱれっとを一言で

  • 単なる習い事ではなく家庭の子育てに伴走するオンラインスクール

  • 学校では学べないデジタルスキル19種類*まるっと全部受け放題

  • お金、仕事、ネットリテラシーなど社会を生き抜く力の講座もたくさん!

*2024年4月時点の実績

デジタルスキルと社会を生き抜く力講座で毎月25講座ほど開催しています。こちらは生徒に配布している講座カレンダーです。

2024年4月の講座カレンダー

ほぼ毎日、個性豊かな講師が、様々なジャンルの講座を開催しています。

なぜ、子どもの学び場?

そらぱれをやる理由は、私がキャリア設計で過去にひどく後悔したからです。大人になってから人生の方向転換をするのは地獄のような日々かも知れません。私はそうでした。

「3DCGをもっと早く知りたかった」

何度思ったことか。もうあんな経験は二度としたくありません。

あの日、心臓のあたりのざわつき(ストレス)を感じ365日を戦いながら、「自分のように後悔する人を社会からなくすために生きる。」そう誓いました。

無知ほど怖いものはない

人生を良いものにするものの一つは間違いなく【身を置く環境】です。環境が変われば出会う人も変わり、得られる体験も変わります。

環境が違えば、輝くべき人も輝きません。とはいえどんな環境が自分に適しているかなんて分からないのです。だから、

まず体験することで自分らしい人生の一歩を踏み出せます。

未知なる体験から、人生は動き出すんです。

「世界は広いぞ」と私たちは彼らに伝えたいのです。これが毎月25以上の学びに出会える環境を用意している理由です。たくさん体験する中で、何か一つでもピンとくるものがあれば良いなと思います。

私が自前のPC20台をスーツケースに詰め、全国を回って出張授業をするのも【体験】を届けたいからです。

地道に体験を届けていきます。

知らなかったら・体験しなかったら何も始まらないです。
子どもたちが大人になってから後悔してほしくないから、少しでも彼らの未来に貢献できるよう地道に活動を続けていきます。

社会を生き抜く力が大事なテーマ

デジタルに触れることは現代社会の必修科目だと思います。でも、

スキルがあれば豊かに幸せに生きてゆけるのかというとそうではないはずです。

「あのとき教えてほしかった」

大人になってそう思うことはよくあります。
お金のこと、仕事のこと、社会のこと、SNSのこと。
「社会を生き抜く力」と題して様々なテーマを設定し子どもたちと(大人も混ざって)学んでいます。

学校でも家庭でもない3つ目の居場所に

全国的に不登校児が増えているというニュースを、あなたも一度は目にしているのではないでしょうか。

引用:「令和2年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要」文部科学省 画像タップでソースに飛びます。

私には新小学一年生(6歳)の息子がいます。
彼もまた「学校に行きたくない」と言うかも知れません。

もちろん学校を楽しんで通ってくれたら嬉しいです。もしそうでなかったとしても、彼らを支えてあげられるような場所はきっとどこかにあるし、

「私はその場所を私たちでつくりたい。」

子育てをするなかで、家族にしかできないこともあれば、家族以外の第3者だからできることも存在します。私たちができる子育てがあるのなら親御さんの代わりとなってやりたいのです。

週に一度通う習い事ではなく、「通う」から「居る」へ。
「彼らの毎日に寄り添う学び場」を私たちがつくります。

そらぱれ、さらなるパワーアップ!

そらぱれは2024年5月より正式スタートです。前身であるみちらぼから変わった点を中心に中身をご紹介します。

新しい取り組み

子どもたちが安心して能動的にオンライン環境で学ぶためには、オンラインで学ぶ習慣や友達づくりが非常に重要です。そらぱれが5月からさらに力を入れる2つの活動をご紹介します。

もくもく会

みんなで集まって黙々と「自分で決めたこと」に取り組む時間

Zoomにつないだ状態で20~40分間もくもくと取り組む時間です。大人がよくやる印象のもくもく会ですが、始めてみると子どもたちに大人気。5月から毎月複数回やることにしました。

マイぱれ

マインクラフトを使用した交流会
※Minecraft公式製品ではなくMojangからの承認および関連はございません。

言わずもがな、子どもたちに大人気のマインクラフトを使用した交流会です。そらぱれでは「プログラミング学習」としてマインクラフトは使用しません。学習ツールとしてより、コミュニケーションツールとして優れていると考えているからです。

コース紹介

冒険コースに加え、散歩、探検、探究コースがはじまります。
各コースを詳しくご紹介します!

推奨学年

目安ではありますが、推奨学年があります。コースによって対応した学年に合わせたデジタルツールを選定したり、講座の開催時間を調整しています。

散歩コース

未就学児から低学年でも取り組めるデジタルツールを楽しく学びます。
小学生からデザインや資料作成、動画編集、AIまで触れることができるCanvaをバリバリ使えるっていいですよね!

もちろん生き抜く力講座もやっています。

講座の開催時間は平日16:30と休日10:00または16:30のいずれかを基本としています。

散歩コースについてHPで確認する

探検コース

散歩コースから少しレベルを上げてプログラミングや3DCG、3DCADの講座が加わります。月に8回、さまざまな講座が選ばれます。

このコースになるとツールも本格的になってきてできることが増えます。普通の習い事に比べてボリューム満点。子どもたちに新しい出会いをたくさんつくってあげたいですね!

探検コースについてHPで確認する

冒険コース

全コース受け放題の圧倒的なコスパを誇る冒険コースです。

そらぱれは進化する学び場です。新しく講座が加わる場合も冒険コース生であれば受講することができます。

月に25回以上講座をやっているスクールは他にありません。
【体験するって大事!】の気持ちは冒険コースが叶えてくれます。

冒険コースについてHPで確認する

探究コース

散歩・探検・冒険とは一味違うコースです。
講師一人ひとりの個性と専門性を生かした少人数クラスで運営します。

講師がそれぞれコース紹介ムービーを用意していますのでホームページで、ぜひ一度ご覧ください!

探究コースについてHPで確認する

そらいろぱれっと新規募集 説明会

そらいろぱれっとについてYouTube動画でもご紹介しましたので動画が見やすい方はこちらをご覧ください。

5月よりスタートするそらぱれの新規募集は
4/22(月)~4/30(火)  です。

詳細はホームページよりご覧ください。コース紹介もございます。

ご質問・ご相談は

公式X

公式Instagram

公式LINE

で受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


宙のように無限大の可能性を持つ色とりどりの子どもたちと、パレットのうえで混ざり合い化学変化を起こすことができる「社会を生き抜く学びの場」を創造します。

そらいろぱれっとでは、子育てに伴走できる教育サービスを目指します。

本来「教育」は商品ではないんです。買って終わり!のカンタンなものではありません。だからこそ、汗をかいて泥臭く人間らしく育てていきます。

将来に活きるデジタルスキルと社会で必要な生き抜く力を一緒に学んでいきましょう。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?