見出し画像

「塾なし大学受験」を支えたい零の自己紹介

初めまして。零と申します。
私は昨年、首都圏の中堅中高一貫校から塾・予備校を一切利用せず、東京工業大学に現役合格しました。

塾なし大学受験というのは、私にとって特段の疑問も浮かばない、ごく普通の選択肢でした。
しかし、多くの人にとってはそうではないようです。
高校時代、塾に全く通っていなかったのは、40人いるクラスの中で私だけでしたし、大学に入ってからも独学で受験したという人はほとんどいません。
「どうして塾に行かないの?」「なんで塾行ってなかったの?」
そう口々に言われます。
また、大学入学後、東工大や他の大学を志す多くの高校生に学習アドバイスを行ってきましたが、塾に通わない大学受験がどんなものなのか想像もつかないという人も多いようです。

私は、塾・予備校に通うことを否定するつもりはありません。
事実、一部の大学・学部によっては、特定の塾からの合格者が大半ということもありますし、そうなると必然的に塾に通わなくてはという考えになるでしょう。
しかし、多くの人が目指す大学・学部は、塾に通わずとも十分合格可能です。

私はこれまで積極的に、高校生・受験生の進路や勉強の相談会に参加して来たつもりではありますが、多くの場合、その場限りの5分程度の面談で終わってしまい、その後のサポートを十分に行えないことをいつも悔しく思っていました。
そこで、今回、noteを通じて独学で大学受験をするための、様々なアイデアを提供することで、リアルでは会えない人たちも含めて、多くの受験生の力になりたいと考えました。

今後、定期的に記事を更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは留学費用に充てさせて頂きます