「Star Diamond」と「Star Divine」

先日2019/8/7に発売された、スタァライト九九組6thシングル「Star Diamond」


タイトル発表時と試聴動画公開時、「Star Divineのアンサーソング的な曲かなぁ」と漠然に思った。

発売されて歌詞カードを見ながら聴いてみると、「これStar Divineのアンサーソングというよりは"再生産"された曲と言ったほうが正しいのでは?」ということに気づいた。


・Star Diamond
"欠片それはほんの小さな(starlight)
砂に混じり鈍く光る一粒
だけどなぜか目を奪われた(starshine)
だって未知の可能性を反射してる"

・Star Divine
"宇宙の砂になった
遠い空で繋ぐ星座
それは運命 それは本能
今もう一度私になっていくから"
・Star Diamond
"星よ キラめいていて(星よ キラめいていて)
まだ届かなくても 諦めたりしない
きっと(きっと) 私追いつくよ"

・Star Divine
"心染めた願いを そっと呟いた時
瞬くは導きの星"
・Star Diamond
"幕が開けて生まれ変われ
舞台の上で強くなれるから
ぶつかって傷つけて 磨り減って削られて
意味なすアスペクト"

・Star Divine
"負けないで Star Divine
未来を見捨てないで
立ち上がれ StarDivine
何度傷ついても
舞台に生かされている"
・Star Diamond
"熱を秘めた夢の純度は(starlight)
透明なほど壊れそうで脆くて
答えだけは見えていたんだ(starshine)
だけど近づこうとすれば遠のいていく
そっと衣装の裏に(そっと衣装の裏に)
忘れないようにと 縫い付けた想いは
いつも(いつも) 袖を通すたび
はためく"

・Star Divine
"どこへ通じるかは 舞台のみぞ知ること
約束紡いだ糸が今に千切れそう
乙女の煌めきが この歴史を動かす
たぎった情熱 ほとばしるまま進め"
・Star Diamond
"私たちは輝き出す
光浴びて歪にはね返す
迷いなんてないよ ただ走り出すんだ
存在がクラリティ"

・Star Divine
"躊躇う暇はない 回り出した歯車
覚悟という名の剣をさあ掲げて"
・Star Diamond
"誰の心にもきっと原石が磨かれる時を待ってる
探しに行こう一緒に
どこまでだって潜って
ときにキミがそう望むのならば戦おう
負けられないキミにだけは
舞台の上では向かい合おうね
暴れる剣先も 震える歌声も
受け止めてほしいよ"

・Star Divine
"輝くの Star Divine
生まれたての光で
切り開け Star Divine
譲れない未来へ
切っ先に栄光止まれ"


ざっとこんな感じだろうか…(長い)

※2019/8/13追記
歌詞だけでなく楽曲にも注目してみると、
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ
の展開が2曲とも非常に似てる。
というかもうほぼ同じなのでは?ってレベルでしょ…

というか冒頭で上げたPV、歌唱パートと場面のカット割りが完璧すぎる。

「Star Divineが"再生産"されてStar Diamondに生まれ変わった」
という解釈、わかります…(わかってほしい)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?