見出し画像

夢を叶えるゾウ16日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!



夢を叶えるゾウでは、課題が1日1つ提出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!



16日目の課題


16日目の課題は、「ただでもらう」です。


「ただより高いものはない」

世間ではよくそう言われます。なぜならただでもらったものは、その後大きな損をすることや時間を奪われることがあるからです。

例えば、ただで車を試乗した結果、多額のローンを組んだ車を買う羽目になったり、結婚式の見学をただで行って素敵な料理を食べた後に、数百万円の挙式代を出すことになったりなどです。


つまりただでもらうには、相手も何かしら期待している部分が大きいわけです。


全く期待もなく、ただであげている人はほとんどいないのではないでしょうか?


自分もこの課題に挑戦してみました。


友達を喫茶店でアイスコーヒー飲む場面になったのですが、
「ここのアイスコーヒー奢ってくれへん?」と話して、無事ただでもらうことに成功しました。


ただでもらうために、相手が話していて心地いいと思える会話を心掛け、相手を楽しませ、時には褒め言葉も言っていました。

もちろん褒め言葉は本心ですが、ただでもらうからには相手に楽しいと思ってもらえる場を提供するという意識が働いたと思います。

実際夢を叶えるゾウの中でもこういう紹介をされています。


”どんな小さいことでも、安いもんでも、とりあえず何でもええから、ただでもらってみい。それ意識してたら自分のコミュニケーション変わってくるで。言い方とか仕草一つとっても気い遣うようになるで”

水野敬也.夢をかなえるゾウ.文響社.位置No.1461


つまりただでもらうからには、相手への態度や仕草、言葉遣いが変わってくるということです。


ただでもらうということを気恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、もし成功しようと思ったら、誰かに支援してもらうことはほとんど避けられないことです。

その練習と割り切ってこの課題を行うことには大きな意味があるのではないでしょうか。


そういったことを感じた課題でした。


今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。