見出し画像

古武術の道場でゼロバリアが活躍

東京・青山にある居合や杖術を学べる古武術の道場『劔和會』。
道場内や稽古着や武具などを清潔に維持するためにゼロバリアが使われています。道場の責任者である塩崎さんに話を伺ってみました。

稽古着の匂いには一撃!

古武術の稽古はスポーツと違い大量の汗をかくことは少ないのですが、すくならからず汗や皮脂などが稽古着につきます。
稽古着を道場に置いておけるのですが、着替えた後はみなさんゼロバリアをスプレーして保管されています。
以前は汗の臭いがこもる時もありましたが、ゼロバリアを使うようになってからは稽古着から汗の匂いがすることは無くなりました。

湿気によるカビが改善

道場が地下室で換気が悪いため、梅雨や夏の時期になると湿度が高くなり道場内に置いてある木刀や居合刀などにカビが生えることがありました。
​​カビが生えそうな所にゼロバリアを週に1回程度スプレーするようになってからは、湿度の高い時期でもカビが生えることは無くなりました。
今では週に1回程度、定期的にゼロバリアをスプレーしています。

小手

稽古で剣道の小手を使うことがあります。会員さん同士で共有しており、人が使った後に汗で湿っていたり臭いがすると嫌な気分になりますよね。
​​ゼロバリアをスプレーすれば、嫌な臭いもしなくなりますし清潔に保てます。

劔和會のご紹介

無外流居合と神道夢想流杖術という古武術を学べる道場。東京の青山に常設道場があり毎日稽古をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?