より良い夫婦関係を築くためには

ZEROCARAのTOMOです。

今回は夫婦関係について
シェアしたいと思います。

夫婦間の不和についての相談を
男性からも女性からも受けることがあります。

中には不倫をしているケースもあったり
します。その不倫をしている相手の方の
どこが良いのかを尋ねると
旦那さんや奥さんと違って、自分の事を
大切にしてくれるからという答えが多いです。

旦那さんのケースでいくと
お子さんができた後、奥さんは子供ばかり
かまって、やきもちを妬いて、旦那さんは
奥さんに甘えにいきますが、奥さんは
子供を育てるのに必死で、旦那さんを
ケアできるまでの心の余裕はなく
旦那さんを冷たくあしらいます。

それで気分を害した旦那さんは
自分の事を大事にしてくれる別の女性と
どこかのタイミングで出会い
妻子がいる身ながらも、居心地の良い場所
なので、不倫という道に陥ってしまいます。

奥さんのケースでいくと
子供が生まれた後、旦那さんからは
女性ではなく、母親としての扱いを受けて
何をしても当たり前という旦那さんの態度に
大切に扱われていないと感じている時に
自分の事を女性として大切に扱ってくれる
男性と出会ったり、同窓会で再会したりして
ダメと分かってながらも、不倫という
道に陥ってしまいます。

どちらも実例で、お話を聴かせて頂く中で
この男性にも女性にも
「どうなったらご自身の気分が晴れますか?」
と尋ねたところ、どちらも
「自分の事を大切に扱ってもらいたい。」と
いう回答でした。

自分の事を大切してもらっていると感じるのは
日常生活の中での、感謝の言葉、思い遣りの言葉
です。この気持ちを丁寧に扱い、言葉を使って
自分が言葉で伝えなくても伝わっているだろう
と思っていたとしても、感謝の気持ちを言葉で
伝える事で、夫婦間の関係は
確実に良くなります。

上記の方々には、どうしたいのかを一緒に
考えて、気持ちを伝える練習をして頂き
関係も良くなってきております。

ただ、中には「あいつが変わらなければ
俺は変わらん。」「何で俺がそんな事やらないと
いけないんだ?」という方もおられます。

「ご自身がまず変われば、相手の方も確実に
変わります。」とお伝えしても伝わない
ケースもあります。

そういう方は相談にしにきても状況が
悪化して、最終的には音信が途絶えます。
それはその人が選んだ道なので仕方ない事です。

もし今パートナー間、夫婦間で
相手に対して感謝の気持ちを
伝えていなければ、騙されたと思って
都度、伝え続けて下さい。はじめは言葉が
出てこないかもしれませんが、続ければ
確実に状況は良くなります。
数多くの人たちの変わり様を見ているので
自信を持って言えます。

自分の過ごしやすい環境をつくる上でも
一緒に言葉を丁寧に扱って
感謝の気持ちを伝えていきましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?