【元いじめられっこ】他人と比較して落ち込む癖がある人にアドバイス。

うす。高寺です。(クリックすると、俺のTwitterアカウントに飛びます。フォロー歓迎です。)

※この記事は「高寺徹のYouTubeちゃんねる」内の動画をまとめたものです。動画で見たい人は、下記の動画を見てな。

◆テーマ

他人の人生と比較して劣等感を感じないための考え方


◆もし比べるなら、以前までの自分と比べろ

・自分とは生まれも育ちも能力も違う人間と比較しても仕方がない、どうしようもない。自分にできることはただひとつ。なりたい自分を設定し、現在地からの距離を把握し、目標に到達するための環境を整えて、ただひたすらに努力を継続すること。

・以前までの自分ならできなかったけども、あるいは同じようなことを起こったら○○のように(=ネガティブ)考えていたけれども、今はこう解釈して前向きに進めるようになった。などといったように、過去の自分と比較して変化成長できていることに喜びを感じるようにする


◆高寺の場合

。今までコツコツ行動を積み重ねて、できることを増やしていくことで、劣等感を克服してきた。(これからも同じ)

・例えば、生まれつき先天的弱視であるために、学校の視力検査でクラスメイトは見える「C」の空いてる箇所が見えないことをきっかけに、いじめられるようになった。

・先天的弱視、手先不器用、方向音痴、唄音痴、鈍い運動神経と、なんら取り柄がない、何もできない自分を変えようと、小学1年生の時に九九を覚えるスピードがクラスイチだったことを思い出し、「勉強ならいいところまでいけるのではないか」と仮説を立てて勉強に打ち込み、中学3年生の実力テストでは学年1位で卒業するまでに成長し、「自分の人生も捨てたもんじゃない」と、ひとつ自信をつけることができた。

・高校からは地元の公立高校に進学すれば、かつて自分をいじめてきたクラスメイトと同じ学校になってしまうために、それだけは避けようと地元兵庫県尼崎市ではなく隣の大阪府の私立高校に進学。

・高校からは、自分のことをまったく誰も知らないところから始まるので、「イメチェンするなら、このタイミングがチャンス!」と、それまで床屋で髪を切っていたのを美容院を紹介してもらいヘアスタイルを整え、メガネをコンタクトレンズに変えて、身体を大きくしたらナメられないだろうと筋トレを始めた。いわゆる高校デビュー組やな。運よく、成功したわw

・高校在学中も引き続き勉強に励んで、第一志望の国立大学はスベてしまったけども、自分でも納得がいく同志社大学に進学&卒業。在学中、公務員になろうと思って国税専門官試験に合格、大阪国税局から内定をもらって就職したんやけども、組織の風土とそもそも誰かに雇われて生きるというのが向いてないことが判明して「起業しよう」と思って、ネットビジネス(=アフィリエイト)で独立して2021年現在、起業10年目32歳。

・こうやって、俺なりに自分のコンプレックスを逆にエネルギーに変えて、自分を変えてきた。隣の芝生が青く見えることは多々あったけども、自分にできることをその都度やってきたんよな。

・起業家、経営者としても自分よりもスゴい人は数えきれないくらいおるけども、比較したところでその人になれるわけでもないし、特になる必要もないわけで、自分の役割に徹して、自分にできることをコツコツ積み重ねて、昨日の自分、1年前の自分、5年前の自分よりもほんの少しでも成長を実感できているならば、自分の人生にOKを出すようにマインドセットしてる。


◆スゴい人はスゴい人なりの苦しみを背負いながら生きてきて今がある

・やれ高学歴だ、やれエリートの経歴だ、やれ高年収だ、やれイケメン美女だ、やれ高身長だ、やれ住んでる場所がいいところだ、やれモテるだ、やれ結婚してるだ、やれ子供は何人いるだ、やれ子供の学歴はどうだ、、、、いつだって人は無いものねだりをする。

自分よりも優れている人を見つけては、自分の境遇と比べて劣等感を感じるわけやけども、その比較対象である、いわゆる「スゴい人」はスゴい人でリスクをとってきたからこそ今の成功した姿がある。

他の誰よりも悩み考えて、時間やお金、労力、精神力をつぎ込んできてるんよな。じゃあそれくらいのエネルギーでもって、自分もやれるのか?と言えばやれないなとなる。キャパオーバー、器不足。

だから、結局のところは、他人と比較するというのはまったくもって無意味。その都度その都度、可能な限りのリスクを負って、自分の歩幅で前進するしかないんよな。


◆日本で生まれたこと自体ラッキーと思って、言い訳せずに今、自分にできることをコツコツ積み重ねる

・税金や社会保険料は確かに高いし、少子高齢化・人口減少でまさに沈みゆく船ジャパンやけども、世界的に見たら物価は安いし、良くも悪くも国民がおとなしいから治安はいいし、釣銭はごまかさへんし、電車もトイレも順番を守る。街も臭くない、どこいっても基本的に清潔。はっきり言って、世界的に恵まれてる。

・世界には発展途上国がゴマンとあるし、人権がない国、武力政権の国もめちゃくちゃ多くある。そんな国ではない、生まれながらにして衣食住が満たされた日本に生まれただけで、はっきり言ってラッキーすぎる。

・時代や国や政府や親や会社のせいにするのではなく、現状の人生に不満を抱いてるなら挑戦して、努力を積み重ねることこそ大切。時間は有限。


__________________________________

◆高寺徹のメディア
・【無料メルマガ】おまえはもう騙されている。表では絶対に言えないこの世の強者の詐欺的手法をメルマガで公開中
https://xn--det00git5e.com/jyoujakuhenogi2/

・高寺徹の公式サイト
https://xn--det00git5e.com/

・高寺徹のオンライン講座「おませこ」
https://xn--det00git5e.com/kyozai/

・高寺徹のTwitter【フォローよろしくな】
https://twitter.com/torutakatera

・高寺徹のFacebook【気軽に友達申請してくれな】
https://www.facebook.com/tetsu.gori

・高寺徹のInstagram【フォローよろしくな】
https://www.instagram.com/toru_takatera/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?