見出し画像

変わりたい人はコミュニティを変えよう!

こんにちは。

三寒四温を繰り返し春が来るのだなぁと、窓をたたく風に凍えるコミュニティデザイナーのみもりです。

なんか人生を大きく変えたい!

今日はそんな話をしようかと思っているときに、こんなニュースが流れてきました。

驚きました。まだ高校通っていたのですね。

自主退学に関しての世論にも驚きです。「せめて高校ぐらいは・・・」という風潮の強さを改めて感じた記事でした。

何のために高校に行くのか。

皆さん何のために「高卒が必要」だと感じているのでしょうか。

私はズバリ自立のためだと思っています。それがいつのまにか、高校に行くことや大学に行くことが目的になっていて、そのレールから外れることがおかしいとされる昨今。

藤井聡太さんでも、「高校ぐらいは・・・」といわれるこの世の中がおかしくないですか?高卒なんてあってもなくても、彼は生きていけるし、もし将棋の世界を辞めたとしても、もうこのキャリアがあれば、どこででもやっていける能力があるし、友達との関係が。。というのも、高校3年近く通えば、仲の良いお友達も一人や二人いるだろうし問題ないよねと思いませんか?私は藤井総太さんの決断を応援したいです。

それでも高卒くらいは!!

このように、まだまだ世間では、高卒くらいは持ってて当たり前という風潮が強いです。実は、ゼロ高は「たくさんいろんなことができる世の中で、勉強や受験だけで十代を過ごすのはもったいない!」との思いで出来た学校なので「決して生徒の邪魔をしない。」ということを大切にしています。

面白い仲間がわんさかいる。学力も性格も様々で色とりどりな仲間たちの中で、自分のやりたいことをやっていく。

みんながそれを認め合うというコミュニティは、なかなかないのではないかなと思っています。

そんなゼロ高の説明会は毎週オンラインで開催しております。

2月日程🏫
20日(土) 11:00~12:00(個別相談12:30~)
28日(日) 11:00~12:00(個別相談12:30~)

申し込みはこちらから👇


人間が変わる方法は3つしかない。

さて、今日話したいのは、現状なにか変わりたい人たちへのメッセージです。

大前研一さんの言葉でこんな言葉があります。

人間が変わる方法は三つしかない。一つ目は時間配分を変えること。二つ目は住む場所を変えること。三つめは付き合う人を変えること。

皆さんはどんな自分に変わりたいですか?

成功する人は天才かバカしかいない。

こちらは、堀江さんの2016年11月のTEDの登壇です。この動画の前段の「皆さんがどれくらい常識に縛られているか」という話は必見です。この動画は5年前の話ですが、結構今、堀江さんがいうような生き方をする人が増えてきています。

変わらないクラスメイト、会社の同僚、家族。付き合う人を変えるなんて難しい!そんな人は、SNSでつながるという方法を試してみてもいいと思います。自分の趣味のオンラインサロンに入ってみるのも楽しいかと。今は5年前と違って、本当にたくさんのオンラインサロンが増えてきています。

ゼロ高生はもちろん、私も変えたオンラインサロンはこちら。

HIUは月1万円のオンラインサロンです。ゼロ高生も全員このオンラインサロンのメンバーです。

私も堀江貴文イノベーション大学校(HIU)に入っていなければ、京都のはずれの片隅で、子育てだけしていたかもしれません。

実は、周りの人を変えることが一番、手っ取り早く自分を変えることができると思います。

人は人に影響されて生きています。だから自分が属するコミュニティをちょっと変えるだけで、自分の人生を大きく変えるきっかけになるのではないでしょうか。

今人生が楽しくない人たちへ

やりたいことが見つからない、毎日つまらない。そんな毎日を過ごしているなら、面白そうな人たちのコミュニティに所属するのはどうでしょうか?

いろんな価値観の人たちに触れることで、自分を再発見することもできると思います。自分の人生を楽しむ人たちが周りにいれば、人生を楽しむ力がつくのでは?と思っています。



この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?