見出し画像

2023年前半

セミより僕の方がデカい声を出せるのでまだ夏じゃないです
どうも、あなたの勇者ぜろ子でございます

だいぶ前に2023年が半分すぎたから振り返ってみようかなって思った。毎年こう言うことしようとしてるけど気がついたら1年が終わってる。怖い。

正味な話、1-3月は仕事が忙しすぎて記憶が無い。いや、あることにはあるけど忙しい、辛い、という記憶しかない。
3ヶ月連続残業80時間越えは人を殺す。
なので実質4-6月の振り返りになる。なんたこれ。
僕の人生なんだこれの連続。

4月になりカート・コバーン、ジム・モリソンと同い年になった。27歳になる前日、戦友から唐突に「奈良の吉野で修行しません?」という誘いが来た。僕は誕生日に修験道へ行くとかオモロイやんと思い、即決。すぐに準備に取り掛かった(と言うがほとんど普通の旅と同じ装備だった)。

名古屋を経由して伊勢に行き、そこから吉野へという旅だった。
名古屋についたとき時間の余裕があったのでエフェフリにいってイングウェイのサイン入りのファズフェイスを見て「馬鹿みて〜」って思ったり謎の施設に潜入して警備員に怒られたりした。
スタート地点の伊勢に着いた。いつもの戦友が出迎えてくれた。ここに来たら必ず伊勢うどんを作ってもらう。これが美味い!自分で作るより100倍美味い気がする。
ちなみに普通のうどんを1時間茹でたら伊勢うどんになるのでは?って思い試したがなんか違う……うどんの幽霊ができた。

そして修験道入りの日、始発で近鉄に乗り山奥へ連れていかれる。
大自然だが確実に人の手が入っている景色に僕は興奮した。バカ緑なのに人工的。
正直、僕は吉野を舐めていた。「まぁ大山の下位互換だろw」みたいな気持ちで軽装(Tシャツ、チノパン)で行ったら流石修験道と言われるほどの山道でブチ切れながら山登りをした。
「山ごときが!!」「Pussy cat!!!」「馬鹿坂がよぉ……」と悪態をつきながら今回の目的地ではある水分神社に着いた。
山麓にある金峰山寺より遥かに小さい神社だが、その厳かなでずっと昔から人を見守ってきた穏やかな雰囲気に僕は思わず見とれ泣いてしまいそうになっていた。
どのぐらいそこにいたのかは分からないがかなりの時間見とれていた。
下りは思いのほかサクサクで2人で笑いながら「袖ぬれぬれ〜(本居宣長)」ってふざけてGEZANした。もう僕らは我慢できない!(車で行きたい)
ちなみに金峰山寺のデカくて真っ青な三体の仏像もかなり迫力があり見入っていた。8月に出すアルバムはそこからのリファレンスもあるから探してほしい。
しんどかったけど戦友の存在と自然を踏破する気持ちよさが最高だった。ありがとう…木々たちよ…

これがきっかけで山登り装備を揃えてるなんて言えない。
SALOMONのガチガチのトレランシューズ最高ですわ。

それ以外だったらひたすら病気との戦いだった。
3月末あたりから顎からコメカミあたりを殴打されているような顔面痛と頭の奥から抉られるような頭痛に悩まされ、我慢できないレベルになってやっと病院に行った。
結果、顔面痛は顎の骨髄炎。頭痛は群発頭痛だった。地獄の痛みだった。自殺がよぎる日々が続いた。
人間ですら週5労働で死にそうになるのにこの痛み共は週7勤務の社畜だから休める日が一切ない。夜中に突然痛みが襲ってきて頭を地面や壁にうちつけ何とか誤魔化そうとしたり、ひたすら痛みに耐えてのたうち回っていた。
現代は素晴らしい技術が沢山ある。そのうちの一つがインターネットだと思っている。顔も性別も声も何もかも知らない人と簡単に繋がれるインターネットは素晴らしい。なかったら出会えないような仲間とも出会える。しかし、痛みはどこまで行っても孤独だった。しんどさって誰にも分からないから本当にカス。この孤独に耐え抜いた先に何があるのか未だに分からない。頭痛というポピュラーな痛みなことも災いしてたかが頭が痛いだけと思われたり、頭の悪い健常者がよ…と思うことが増えた。攻撃的になればなるほど自己嫌悪に陥る。そして孤独の痛みが来る。僕ももういい年齢の一員だが、先がないと考え自殺を何度も考え、実行に移そうとしたが、結局やらなかった。
生きている間の自分の死は完全に自分だけのものだけど、死んだら自分の死が他人のものにされてしまう。僕はそれが嫌だから絶対に死にたくない。
とにかく耐えるしかない。

骨髄炎は6月に手術して予後観察している。顔面の痛みはなくなった。頭痛もピークをすぎたのか今は週に一回程度に落ち着いてきた。このまま二度と僕の前に現れないでくれ。

これまで躁うつの寛解、うつの再発、シソイド発覚と色々なものと戦ってきたし戦っている。もうこれ以上敵を増やしたくない。安寧を祈る。祈る腕が折れても切られても吹き飛ばされても僕は祈り続けるし戦う。

今年前半は激動だった。もっと落ち着いた生活がしたい。
あとソニマニに某インターネットの友人が参加するらしく(僕が「なんでチケット買わないんですか〜?笑」って煽り倒した)どういう煽りが来るのか楽しみにしている。
今年の夏は踊り狂う。享楽も苦痛も孤独も全部まとめて踊り倒す。 

それと8月にはアルバム出します!かなりの自信作です!踊れます!リリースされたら是非聞いてください!

良い夜を

I'm Jim Morrison, I'm Dead / Mogwai



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?