見出し画像

面白いテロップについて

音MADにとっての歌詞やテロップの演出は最近ではボカロMVなどで観るようなオシャレな演出が多いですよね。

かっこいい
かっこいい
おしゃれだなぁ

しかし自分はふざけた音MADをよく作るので、どうやったら面白く文字を出せるかを試行錯誤しており、今回は自分が面白いと思った歌詞・テロップ演出について語ろうと思います。




歌詞の演出

本来の歌詞とは全然違う歌詞のカラオケ字幕を乗せる

音MADでよく見る演出。出典先は分からないがいつの間にか普及した。

いきなり自分の動画かよ

歌詞カード落としちゃったから仕方ないね♂



ルビ(当て字)

独特なルビをつけてる歌詞とかはよく見かけますが、それを狙って笑いにする動画(コント)もたまに見かけます。

肌(スーパーウルトラハイパーミラクルエキセントリックワンダーマイティーアルティメット超ベリベリビッゲスなんだかすごくやっばいぐらいに)

チョコレートプラネットが2014年のキングオブコントで披露したカラオケのネタは特に独特なルビの表現を多用しています。

これに関しては丸々パクらせていただきました。すんません。



歌詞にする意味のない台詞をあえて歌詞にする

見た目オシャレなのに意味が分からなすぎる歌詞の落差よ

うわっやっやばー!
おりゃあああああああああああああ
しばらく3歳タイム

その他

これらに関してはどう言葉で表すか分からないので適当にその他にしちゃいました。


テロップの演出

バラエティやYouTuberの動画とかでよく見るテロップ演出。
言葉を目で伝える為だけに存在するので、そこに面白さを求める必要は本来ない。
しかし視聴者やワイプ先の芸人にツッコませる為に敢えてふざけたテロップをふんだんに入れ込んだ番組の企画があったので紹介したい。

今年3月10日に読売テレビにて放送された「るてんのんてる」の一企画「リバーフィールド バラエティショー」という天竺鼠川原さんが考えた架空の番組にて、食レポVTRを流してワイプリアクションを学ぶというのだが、このVTRがあまりにとんでもないものだった。

消えない

犯罪者みたいになってますやん
クソデカお邪魔字幕
全盛期のニコニコの弾幕かよ

読めない

ひそひそ声で喋ってるのかっていうくらい薄い
????????????????
이 연출은 옛날 나도 하고 있었습니다

喋っている内容とテロップが全然合ってない

そりゃそうだろ
まさかの前科あり
通報されるぞ
僕はモッフンニョ派です

エフェクトが大げさすぎる

花火ラーメンですか?

オセロ

なんか色が変わりそう
お!?
きたああああああああああああああああああああああああ

テトリス

白飯食べながらゲームするな
テトリスのミノとしては形がイビツすぎる
おっ ちょうどいいのが来た
いいぞ
おい!!!!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ワイプが喋ってないことを無理やり言わせる

言われてみれば確かにそうかも
デニムは液体
ラーメンに決まってるだろ
このタイミングで決めるな
ラヴィット!以外でも炎上するな
アホ

支離滅裂すぎるテロップ演出、皆さんも参考にしてはいかがだろうか。

ちなみにこのテロップ演出は天竺鼠川原チャンネルの動画でも使われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?