見出し画像

拘りを手放す

今、迷ってます


髪を染めようか、染めないか


もうね、5ヶ月も髪染めをしてないの


元々白髪も多いし、おそらく二十歳ぐらいの時から髪は染めているし

染めるのが当たり前だと思っていたの


だけど、ちょっと

そろそろいいんじゃないかなぁって思いはじめています


いろんな拘りを一つ一つ

握りしめていたもの一つ一つ


そして、思い入れのあるものも一つ一つ


そろそろ手放して

軽くなるのもいいんじゃないかなって


ちょっと勇気がいるけどね


体力に自信があって、自分が病気になることが想像できなかった私が

たいした病気じゃないけれど倒れて

家で養生している時に、大きな地震があって

色々考えた

 

生きている限り


『必ず、人生には終わりがくる』


だったら、いつ終わりがきても

慌てないように

心置きなく人生を終わらせることができるように

準備しておこう


拘りを一つ一つ捨てるとともに


今までとはまた違う視点を知っておこうと思って、先日イグゼロさんのFacebookのプチセミナーに参加してみました


今あまり動けないんだけど

ネットなら少し何かに参加できるかなと思いまして


ちょっとイグゼロさんのご尊顔を拝見させていただきたかったというのもあるかな(^_^;)


想像以上に素敵な方でした♪


そこで、とても印象に残ったことがあって


それは


『視座を高く持つ』という言葉


感じたのは、視座を高く持つ

そして、違う視点を持つことの大切さ


どうしても、自分が興味があることに視点がいくし、情報も集まってくる


そして、近い価値観を持った人と仲良くなる


それは、それでいいんだけど


せっかく人間として人生を生きるなら

自分が見ていなかった世界も知っておくのもいいかもなと思った


冥土の土産にもなるしね


今までとは少し違う視点

今まで出会ったことのなかった人の見方に

触れようと思う


それもまた、自分の価値観への拘りを手放すことだと思うの


まず、その第一歩が


髪を染めないことかなってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?