見出し画像

冴月の花 ―― 朔 ―― / 九廻の噺 第1部

【オリジナル作品PR】

第1部『九廻の噺ここのえ の はな九条の桜くじょう の さくら へん 冴月の花さゆづき の はな ―― さく ――』

オリジナル小説『九廻ここのえはな』シリーズ、第1部。
和風怪異譚『冴月さゆづきはな ―― さく ――』。

『九廻の噺』 第1部 メインビジュアル

これは九条サクラという少女が「生まれた意味」を知るまでの物語。
旅路の最後、彼女が辿り着いた自身の出生の秘密とは――――――――。

 これは夜の桜が似合う女のはな
 嗚呼、女は花。
 世界が拒絶した五分咲きの花。

 その花が咲くか、咲かぬかの一廻ひとえはな

 これより幕を開ける物語から遡ること十年。
 のちの世に赤月あかつきえきと呼ばれる、人と鬼の戦いが起きた夜の出来事を君に聞かせよう。

 大挙してソレが押し寄せた里の中、とある屋敷に幼い三姉妹の姿があった。

 面倒見のよい、しっかり者の十二歳長女
 姉には甘えたいけれど、妹には頼られたい七歳次女
 ぐずってばかりの、怖がりな四歳三女

 突如として鳴り響く、夜半の警鐘けいしょう
 三姉妹の中では、長女だけが冷静に事態を理解していたのだろう。

 長女は妹たちを屋敷の一番奥の部屋へと連れて行く。

 そして、二人の耳元で「ここで、お父さんが帰ってくるのを静かに待ってるんだ。私は、お母さんのところへ行ってくる」と囁き、そっと戸を閉じた。

 次女は閉められたふすまの前できょとんとする。
 それも無理からぬ。なぜなら三姉妹の母親は、とうの昔に鬼籍きせきったのだから。

 次女の表情が徐々に不安に染まっていくかたわらで、三女は震えながら次女の手を握り、ただ立ち尽くしていた。

 それから、時は流れて十年後。

 長女の消息は知れず、未だ帰らず。

 ……だから、これは。
 姉の軌跡を辿るべく修行を積み重ねた、三姉妹の次女。

 九条サクラの物語くじょうさくら の ものがたり

九廻の噺、九条の桜 篇 冴月の花 ―― 朔 ――
(本編冒頭 抜粋)

  九廻の噺、九条の桜 篇 冴月の花 ―― 朔 ――(本編冒頭)

☆BOOTHにて「試し読み版」(約16万字)を無料頒布中です!!
(PDF A5判 2段組 本編382頁 260347文字|2021年12月31日 発表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?