漫才台本「現場監督」

(ボ)最近建設現場でバイトしてるんだよね!

(ツ)肉体労働じゃん!大変?

(ボ)それがそこの現場監督がちょっとうざいんだよね!

(ツ)どんな感じの人なの?

(ボ)なんか口髭を生やして、胸元をざっくり開けてジローラモさんに憧れてる感じな人なんだよね!

(ツ)いわゆるちょいワル親父みたいな感じだ!

(ボ)ダンディ気取りだ!

(ツ)ダンディ気取りだ?ちょいワル親父でダンディーを気取ってるんだ!ダンディ気取りだ!

(ボ)ダンディ気取りで段取りだ!

(ツ)なーに?

(ボ)ダンディ気取りで段取りだ!

(ツ)ダンディ気取りで段取りだ!?その人はダンディーを気取りながら現場監督だからあなたはこれやって、あなたはあれをやってって段取りを組むんだ!ダンディ気取りで段取りだ!そいつはちゃんと仕事はできるの?

(ボ)ダンディ気取りで段取り出来てきた!

(ツ)え?海外の童謡を歌ってるの?

(ボ)ダンディ気取りで段取り出来てきた!

(ツ)ダンディ気取りで段取り出来てきた!?段取り出来てきた!?最初は段取り悪かったけど最近は段取りが出来てきたんだ!ダンディ気取りで段取り出来てきた!どんどん仕事ができるようになってるんだ!

(ボ)そう!だからその人と一緒に難しい現場も任されるようになって今は田舎の方で舗装されてない道の整備を任されてるんだよね!

(ツ)へぇー!すごいね!

(ボ)だんだん段取り出来てきたんで担当林道だ!

(ツ)喋れば?なに?

(ボ)だんだん段取り出来てきたんで担当林道だ!

(ツ)だんだん段取り出来てきたんで担当林道だ!?仕事のスキルが上がり、だんだんと段取りが出来てきたんで舗装されてない林の道、林道を担当することになったんだ!だんだん段取り出来てきたんで担当林道だ!

(ボ)その現場監督も難しい現場で手際よく仕事すると給料上がるからやる気が出てるんだよね!

(ツ)え?固定給じゃないんだ!つまり段取りどんだけできたかで出来高だったんだ!

(ボ)え?なに?

(ツ)え?なんでいう口あるのに聞く耳ないの?だから固定給じゃないから段取りをどんだけできたかで給料が上がる出来高制だったんだって言ったの!段取りどんだけできたかで出来高だったんだ!

(ボ)そう!つまりこの話をまとめるとダンディ気取りで段取りだ!だんだん段取り出来てきたんで担当林道だ!段取りどんだけ出来たかで出来高だったんだ!

(ツ)うるせーよ!ばーか!

#漫才台本
#言葉遊び
#童謡
#ding dong dang

ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!