見出し画像

私のは妄想ではなく空想です。

Twitterをなにげなくみていたとき、
「あっ」
と思ってこころから離れなくなった。

あまりの凛とした美しさに
生命活動することも忘れて
何もかもを止めて見入ってしまう。
好き。
初めて会ったのになつかしさもある。
そんな気持ち。

これ。↑
このフレーズ。

ゆれる
うごく
かおる

全てが静かで優雅で綺麗なものに見えて。
ことばとしてもきれいだし、あたまの中で発音してもビジュアルも心惹かれる。
実際にくちにしてみても角がなくってなんとも言えない、忘れたく無いフレーズだったのですぐメモした。

髪型はまっくろストレートでさらさら。前髪ははやりの2wayでサイドは流してる。
制服はそんなにアレンジしない。

「静かで優雅で綺麗。わすれられない。」
放課後のこって教室の角で勉強してる透明感ある清楚な女の子みたい。

みなさんにはそういう忘れたく無いフレーズありますか?

見た目の印象って大切。

例えばこれが

このフォントだったら惹かれていたのだろうか?
これだとまあるくてかわいすぎる。
わたしがひかれた
ゆれる、
うごく、
かおる
のイメージと違う。  
同じことばなのに。
これだったらここまで刺さったのか?

髪型はセミロングでちょっと明るめでふわふわしてる。
制服は少し大きめな白いカーディガン着て萌え袖してる。

「まあるくてかわいすぎる。」
背の小さくて動きがちょっと早い童顔の女の子みたい。

カタカナ!
これはこれでとてもとてもかわいい。
かくかくしたイメージのカタカナだけどこれはまるくて冷たく感じない。
ぱっと見てなんて書いてあるかわからないけど普通とは違うから知りたいからみちゃう。

髪型は真っ黒ストレートロングで前髪ぱっつんの姫カット。
制服はわざとレトロに着こなすために少しスカート長めで三つ折りソックス。

「とてもとてもかわいいんだけど普通じゃなくて知りたくなっちゃう。」
サブカル好きな女の子みたい。

不思議なリズムで改行されてる。
意味あるのかな?
どんな意味なのかな?
縦読み?
一見静かなんだけどリズムがあって積極的。

髪型はきりっぱなしボブ。
制服はあえてシャツのボタンは上までしめて、紺のベストを着てネクタイ太めに巻いてる。

「不思議、一見静かなんだけど積極的。」
ミステリアスな女の子みたい。

誰が見てもわかりやすい。
好感が適度にもてるまるさとかわいさ。
少しバラバラに見える字体にはスタッカート的なリズム感があって楽しそう。見ていて安心する親近感。

髪型はアッシュでゆるふわ。たまにポニーテール。
制服はスカートもベストも短め、かわいいリボンをしている。

「わかりやすくて情緒が安定してて親近感がわく」
誰からも好かれる女の子みたい。

すぐに意味がわかる漢字とひらがなのバランス。
落ち着いた大人な雰囲気。
なれそうでなれない正統派感。
誰もが憧れる優等生感。
綺麗。

髪型はショートカット。
制服はシャツのボタンを二つ開けてネックレスしてる。

「バランスが良くて綺麗な正統派」
誰もが憧れる美人な女の子みたい。


えっ???
どーした?
個性的すぎませんか?
常軌を逸してませんか?
全くよめない。統一感ない。
ほい乃るカkaoとにくに動揺ォㇾ?ってなに?
でも気になってしまう。見てしまう。

髪型はアシメでまえさがり。ピンクのインナーカラー。2つニおだんごしたりツインテしたり。
制服は毎日ちょっとずつアレンジが違うけど紫のパーカ着たり黄色のベスト着たり、めちゃくちゃだぼだぼのルーズソックスはいたりマルチカラーのめちゃくちゃ厚底スニーカー履いたり。

「派手で目がはなせない。行動が読めない」
個性的でどうしても見ちゃう女の子みたい。


あれ?
こうしてみるとどれもすき。
たぶん
「ゆれうごくとほのかにかほる」
っていうすべてがふんわりしている音と動きと雰囲気がすきなんだ。
見た目だけではなくてその中がすき。
だからどんな見た目でも魅力的にうつってしまう。


見た目でどんなひとなのか勝手にこんなひとかな?ってイメージしてしまう。

メイクやファッション、髪型で他の人に色々想像してもらえるよう変えるのおもしろい。

客観的にみて、
「こんなふうに魅せたい」
って、みせたいイメージに近づけてみたり。
中身は一緒なのに。

文字やフレーズ一つ表現するにしてもビジュアルからのイメージおおきすぎる。
フォントや文字の色、大きさ、配置、改行、句読点、でリズムも読み方も気配も静けさやテンションもわっちゃう。
繊細に表現されてるなって思うnoteたくさんある。

最後の個性的な子が
「実は茶道と日本舞踊が趣味です」
ってなったら良いギャップで大好きになってしまうかも。


私のは妄想ではなく空想です。
文字から空想いけます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?