見出し画像

エイジングが楽しめる眼鏡

辻岡製のフレームを見ていたら八角形が目に止まった
丸メガネもいいけど八角形もなかなかどうして

前回作った丸メガネの叩き出しから数ヶ月しか経っていないのにフレームを作ることにした

今回の眼鏡で冒険したことは3つ

八角形のフレーム
セル巻きのフレーム
木製のフレーム

フレームの調整ができないことを知っていたのでいままで手が出せなかった木製フレーム
実物をみるとやはり気になる

そしてセル巻き
ちょっと加齢デザインではあるが木製フレームとの相性がよさそう

ということで3点セットをオーダすることにしたが問題がおきた

セル巻きという工法を説明したもらったのだけど
丸以外のセル巻きはかなり難易度が高いらしい

そんなレアなフレームを希望どおりに仕上げて頂いた

デザインは見てのとおり文句ないので掛け心地を紹介したい

一ヶ月ほど使ってみたが、細いメタルフレームで気になっていた肌への食い込みがなく肌への当たりが優しい
頭痛の原因にもなっていたのでこれは重宝している

これは感覚なのだけど
一ヶ月前よりエージングが進んだ気がする
ローズウッドがエイジングするのか分からないが
最初はもう少し明るかったような

エイジングに加えて自分の顔の形にフィットしてきた
これはメタルフレームにはできない木製の良さ

使えば使うほど自分の顔に馴染んで
エイジングも楽しめる木製フレーム
古いもの好きな自分には堪らない

今度はローズウッド以外にも挑戦してみたい
眼鏡の新しい楽しみ方を見つけてしまった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?