見出し画像

3年ぶりにWordPressに戻ったのはFC2のせい

「FC2でワードプレスが使える」ということを知り、3年ぶりにWordPressに出戻りました.
なぜWordPressを捨てたのか、なぜWordPressに出戻ったのか、そしてFC2でワードプレスを始めるメリットや注意点について書いてみました.
これからWordPressを使おうか考えている人や、無料ブログからWordPressに引っ越したい人には参考になると思います.
また、FC2サービスのことを知らない人にとっても、参考になると思います.

なぜWordPressを捨てたのか

WordPressは便利な反面、セキュリティ対策が欠かせません.
一度でもウイルスに感染したことがある人なら、わかると思いますが、ウイルスに感染したからと言って誰も助けてはくれません.
レンタルサーバの運営会社からは煙たがれるし、コンテンツは塩漬けです.
頻繁にアップデートを強いられるWordPressやそのプラグインが次第に面倒になり、WordPressが健全なときに、はてなブログにコンテンツを移しました.

世間ではWordPress一択という流れですが、半分以上がアフェリエイト目的のコンテンツです.
ブログサービスも独自ドメインが使えるし、費用もレンタルサーバ代がなくなる分、ほぼ同じです.
一番の違いはセキュリティメンテナンスから開放されることです.
ブログサービスならウイルス対策は一切必要ないので、放ったらかしでも問題ありません.
久しぶりにWordPressにアクセスしようとしてらエラーが出た、という面倒なトラブルから一切開放されます.

WordPressに出戻ったのは偶然

アメブロにあるコンテンツをなんとかしたいと思っていました.
コンテンツのエクスポートができないアメブロの引っ越しがFC2ならできるということを知りました.

おそらく日本で一番安いドメインレジストラとしてFC2は知っていましたが、ドメインサービス以外は全く興味がありませんでした.

ダークなイメージがあるFC2ブログでしたが、塩漬けアメブロコンテンツを救済できるならとの思いでFC2ブログにインポート.
FC2ブログの管理画面をみていると、WordPressが使えるサービスが目に止まりました.
しかも無料で…

WordPressの利用自体は無料でも、WordPressをインストールするためのサーバが必要なので、WordPressを使うためにはレンタルサーバー利用料が発生します.

レンタルサーバーの契約なしで、WordPressが利用できるというサービスは他にはありません.

WordPressのプラグイン機能で、はてなブログのコンテンツを他の形式に変換したいと思っていたので、無料でWordPressが使えるのはとても助かりました.

WordPressを使ってみたいけど、レンタルサーバーの契約やインストールが不安という人にとってもは、願ってもないサービスだと思います.
無料でWordPressが使えるというサービスはかなりインパクトがあります.

FC2をWordPressを始めるときの注意点

無料でWordPressを始めることができますが、その場合は広告が入ります.
広告を消したいという場合は、月額300円の有料サービスがありますが、それはしたくないと誰でも思うでしょう.

実は、独自ドメインを取得すると広告なしでWordPressができる仕様になっています.
ドメインを取得すると、初年度999円で広告なしでWordPressが使えます.
次年度からは2780円、レンタルサーバーを普通に契約するよりも安い金額です.

ドメインが.jpに限られるとはいえ、初年度999円で広告なしのWordPressが使えるなら悪くはありません.

WordPress利用に特化したサービスなので、取得したドメインは他に移管できないということだけを理解しておけば、面倒な設定もなしでWordPressを独自ドメインで使うことができます.

気になるセキュリティ対策ですが、WordPressの管理画面から入る仕様ではなく、FC2の管理画面からWordPressに入る仕様ということもあり、FC2側である程度のセキュリティ対応を期待できそうです.

最後に

無料ブログサービスとレンタルサーバー+WordPressのいいとどりをしたようなFC2のWordPress.
ブログサービスが相次いてサービスを終了させているなか、なかなかインパクトがあるサービスを提供してくれています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?