見出し画像

叩き出しの手工メガネフレーム

丸メガネ研究会のフレームも一巡してしまい
もう欲しいフレームがないなあとぼやいてみたところ
眼の前に置かれたフレームがこれ


店主曰く、鯖江の辻岡さんという人が作っていて、金属を叩き出して作ったというフレームは2つとして同じものができないらしい

最近の好みはメタル製の縁が太い一山フレーム
この条件にぴったりだった

「デザインは機能に従う」
余計な装飾がなく機能美そのもののフレーム
久しぶりの心が踊るという感覚
買わずに帰るわけにはいかなかった

実はこれまで一度として掛け心地に難がなかった丸メガネ研究会のフレームだったのだが一ヶ月前に買ったフレームが何故か合わない
試しに量販店の軽いフレームを試してみたのだがこれもだめ

メガネ難民になっていたときに出会った辻岡フレームは決して軽いというわけではないのにかなり心地よい

すっかり辻岡ファンになってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?