見出し画像

マヒンドラ・レーシング、ベルリンで苦戦するも前進を見せる

マヒンドラ・レーシングは、2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権の中間地点でポイントフィニッシュを果たし、ベルリンE-Prixから帰国しています。
 
土曜日の午前中に行われた予選では、両ドライバーともデュエルステージに進めず、20位と21位のグリッドからスタートするという残念な結果に終わりましたが、レース1でオリバー・ローランドが見事に11位順位を上げ、#8 Mahindra M9Electroを10位でフニッシュし、チームはポイントを獲得。ルーカス・ディ・グラッシは1つ後ろの11位でゴールしました。


 
2日間晴天に恵まれたが、日曜日は雨が降り、フリー走行3も予選も路面はウェット。ディ・グラッシとローランドは、日曜日の午後、12番手と13番手からスタートし、惜しくもデュエルステージを逃すことになりました。第2レースのスタートで別の作戦を試みましたが、残念ながら14位でフィニッシュしました。ディ・グラッシはレース中盤に9位まで順位を上げるものの、レース終盤の遅い段階でアタックモードを使用したため、チェッカーフラッグを受けたときには12位まで落ちていました。
 
ベルリンでポイントフィニッシュを果たしたオリバー・ローランドは、次のように語りました: 「第1レースで1ポイントを獲得できたことはポジティブなことです。でもまた、自信と一貫性に欠けてしまいました。フリー走行1とフリー走行2は、いくつかの問題があって、理想的な週末のスタートとは言えませんでした。予選1回目は大失敗でしたが、決勝では良い戦略でポイントを獲得することができたので、初日としては良い結果でした。今日の第2レースでは、ウェットコンディションの中で、もう少し期待していました。雨の中でも競争力のあるクルマであることは証明できましたが、すべてをうまく噛み合わせることはできませんでした。レースでは、ほぼ最後尾からのスタートで、ウェットサイドを走っていたので、第1レースでうまくいったことをもう一度試し、エネルギーを少し節約して、最後に押し切ろうと思ったのですが、今回はうまくいきませんでした」


 
次のモナコでのレースに向けて、ルーカス・ディ・グラッシはこう語りました: 「ゼロポイントという、僕にとってはとても難しい週末でした。レースの流れや効率性を考えると、上位陣と戦うのはとても難しいので、できる限りのことをしました。今日は、1つか2つのポジションでポイントを逃しただけでした。だから、モナコや次のレースに向けて、もっとうまくやれることを学ぶ必要があります」
 
しかし、マヒンドラ・レーシングのカスタマーチームであるAbt CUPRA Racingは、ロビン・フラインスがポールポジションを獲得しただけでなく、ニコ・ミュラーが姉妹車とともに第2レースからフロントローを確保するという朗報もありました。


 
マヒンドラ・レーシングのCEOであるフレデリック・ベルトランは、次のように述べています: 「まず最初に、我々のカスタマーチームであるAbt CUPRA Racingのポールポジションと第2レースのフロントロー独占を祝福したいと思います。2人のドライバーは、自分たちのクルマから必要なものを引き出して、ホームレースのフロントロウを獲得したのですから、彼らにとっては特別な思い出になったしょう。しかし我々のチームにとっては、あまり幸運なことではありませんでした。土曜日の予選が悪く後退したものの、それを補うようにレース戦略がうまくいき、ポイント圏内まで回復することができました。日曜日は予選はうまくいきましたが、難しいコンディションでマシンのポテンシャルを発揮したAbtのように、もっと引き出したかったので悔しいですね。レースでは、まだポイント圏内に入ることができず、クルマの効率性に苦戦していることが確認できたので、この赤字を改善するためにまだまだ努力が必要です。 ベルリンでは、ポイントフィニッシュが目標でした。しかし、それは明らかに満足のいくものではありませんし、私たちの目指すところではありません。これからも努力を続け、改善していかなければなりません。モナコは私たちの次の挑戦であり、この象徴的な会場で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、懸命に努力するつもりです」
 
チームはこれから、2週間弱後の5月6日(土)に開催されるモナコE-Prixに向けた準備を開始します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?