初めまして、薛(セツ)です。

皆さんこんにちは、薛(セツ)と申します。少しだけ日本語喋れる台湾人であり、元々は書くことが好きで、日本語を第二言語として、少しずつ上手くなるように、ここでブログ始めようと思います。

日本語を勉強し始めたのがたしか2016年に大学入学してからですが、大学卒業前に一応N1に受かって、今ドイツ在住で、あまり日本語を使かう機会が少なくなり、書くときに間違えるところもあるかもしれないので、どうかよろしくお願いいたします。

では、簡単な自己紹介いたします。

  • 薛です。セツという名前は元々中国語の名字であり、あまりよく見る名字ではないけれど、いつも台湾でも日本でも友達がセツとよく呼ばれ、自分にもなごみがある名前だと思います。

  • 台北生まれ、台北育て、現在ドイツ在住。

  • 言語の勉強が好き、今中国語(母語)、日本語(N1)、英語(C1)とドイツ語(B1)喋ることができます。

  • 意外と日本に旅行で3回しか行ったことない。今ドイツに住むことも人生初の海外生活経験である。(ドイツに来てからちょうど一月経って、安全に生きて来てよかったと思います。笑。)

  • 私実は三つ子なんです。(興味ないかもしれないが。)

日本語または、日本文化を好きになったきっかけは、大したことではなく、小さい頃によく見た漫画とアニメに影響を与えたからです。同じ年の兄弟とテレビの前にナルトとかスラムダンクとか見たことは、今でもまざまざと頭に浮かべます。当然なことで、女の子なので、一番好きなのはナナです。笑

その時台湾に流行ってる漫画雑誌の『夢夢少女漫畫月刊』も毎月読んていで、日本のドラマと映画もよく見ました。結局、いい歌だから好きではなく、中島美嘉が歌ったから好き、ドラマが面白いから好きではなく、新垣結衣が出たから好きという気持ちも生じていき、日本文化に興味生じてた時期でした。(その時は中島美嘉の雪の華を、まだ日本語喋れないが歌えるほど好きでした。今もカラオケに酔っぱらっちゃったら、いつも歌います。笑。)

そんなに日本のことが好きであり、元々は日本に留学するつもりでしたが、なぜ、今ドイツにいるのか続いて書けば長くなるので、あとで話させていただきます。

この記事を読んでくださったみなさんに感謝しており、また更新します。読んて頂ければ幸いです。

約5年前京都で撮った写真です。アイス美味しかったです。

#1Note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?