見出し画像

軍人運動会。

今、中国の武汉という所で「第七回世界軍人運動会」が開かれている、運動会という響きは、どうも子供っぽい。

英語だと「7th CISM Military World Games」CISMというのは国際事体育理事会(InternationalMilitarySportsCouncil--CISM)の略で、英語にした所で、よく判らないけど、運動会やゲームと言う言葉から察するに、競技大会より、もう少しイメージは軽い。

画像1

軍人のいない日本は当然不参加で、テレビ中継もないだろうけど、これがなかなか面白い。

柔道、フェンシング、バレーボールなど、ちゃんとした競技もやっていたけれど、面白いのは、やはり運動会的な種目。

いままで見た中では、障害物レース。高い塀をよじ登り、低い柵を飛び越えたりくぐり抜けたり、穴に落ちて、這い上がったり......

画像2

画像3

画像10

水泳も、コース上に台があって、そこに上がってからまた、飛び込むなんて、障害物水泳とか、

画像5

画像9

プールの底に沈んでる人(人形)をレスキューしてゴールするとか。

画像6

↑↑↑↑↑こんな人形を使う。

画像7

画像8

パラシュートでちゃんとした位置に着地するとか。

画像10

なんだか運動会的な競技もあって、なんか軍人がこんな事やって、みたいな批判は海外ではないのか心配になるけど、こんな事は平和じゃないと出来ないのだから、イイんではないかな。

「第七回世界軍人運動会」は10月27日まで続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?