見出し画像

命の循環を感じて思ったこと

北海道のとある湖にて…

前回訪問したのは12月
力尽きようとしている鮭の姿を見かけた

今回訪問したのは2月
湖の底には力尽き骨となった鮭の姿があった

雄の鮭の骨格がきれいに残っていた

鮭の死骸は湖の栄養素になったり、オオワシやオジロワシ、キタキツネなどの動物の貴重な食料になる

動物は食べたあと森に戻ったりして排世する
動物の排世を通じて、鮭の海の栄養素が重力に逆らって森に行き渡る

栄養を得た森は豊かになり、動物などを育てる

こうやって命が循環しているのだなと感じた

誰か一人でもかけるとこの循環が壊れる
だから、多様な生態系が生活できる自然を増やしていかなければならない

こういう循環についてもっと学んでいきたい
そして共有していきたい

オオワシ

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?