見出し画像

劇団四季がピンチです。


私が昔所属していた、劇団四季がピンチです。

劇団四季は、
東宝や、阪急系列の宝塚歌劇団など、ほかの大手の演劇団体と違い、『劇場での演劇公演を行う』というほぼ『一つの事業』のみで会社を回してきた、珍しい企業です。

今思えば、とても凄いことをやっているんだなと思います。

 
普通大きな会社は、いくつか事業を掛け持ちし、いざというと時のリスクを分散すると思うのですが、劇団四季は、それをあえて行わずにいました。


劇団四季の社長も先日、演劇に対して真摯にストイックに取り組んできた思いや、リスク管理という意味では予想もしなかった、コロナ渦に対する複雑な心境を語っておられました。


四季株式会社の社員さん達も、舞台に立つ俳優さん達も、劇団四季に関わる全ての人が、『劇場での演劇公演』を成功させる為だけに、日々努力をされています。

でも、劇場公演が出来ません。
1ヶ月前にあった社長のコメントを読んだ時から、「本当にヤバいんだな…」と思っていました。
きっと今、劇団四季は潰れかけています。


昔お世話になった、劇団四季が無くなってほしくないし、社員さんや俳優さんを少しでも守りたいという気持ちです。


以下の記事は、四季のHPのクラウドファンディングに関する記事です。


もしご興味あったら、
クラウドファンディングの記事を読んで下さったり、拡散してくださったり、賛同してくださったりしたら嬉しいです。

仕事のお昼休みに、
「演劇業界って、今本当に大変らしいよ〜!」
と話のネタにして下さるだけでもきっと力になります(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?