見出し画像

《ハード時悪酔い注意w》      ソフトのドリンクでもハードリンクでもどちらでもいける、この季節ならでわのドリンクレシピ

はい、どーも! ジキルです。

今回はコンビニのドリンクでもなかなかないので最近は自分で作っているのですがこの季節ならではのドリンクをご紹介して行きたいと思います。

それは「ティーソーダ」です。
ちょっと前ではありますが自分のTwitterのフォロワーさんがこんなのあるよっていうの教えてくれたので早速購入してみたら結構おいしかったので紹介していきたいと思います。

◆まずは材料から。

◆濃縮タイプのブラックティー

アールグレイ、上のこの低糖タイプと、加糖タイプの3種類のラインナップが用意されており、カルディで売ってる事をフォロワーさんから教えてもらってソッコーで手に入れました。
メーカー推奨だとこの低甘味タイプがいいらしいですがそこの甘み加減はお好みでどうぞ。
瓶ものなので適宜調整は自分でっていうのは必要ですがそれがめんどくさいなら、ポーションタイプもおすすめ。

◆炭酸水

日本酒やドリンクの基材となる性格はこの炭酸になる前の水が大元に引継ぐと言われています。 
ちなみにこの天然水は軟水。
焼酎を割るものには最適ではなかろうかと思います。
そのあたりの記事は以前、執筆してますが少し情報が古いのでその辺はご容赦ください。

◆かち割り氷

冷たいドリンクにとっては欠かせない氷。
一応アマゾンのリンク貼っておきますのでよかったらどうぞ。

◆メジャーカップ

カクテル用のメジャーカップは今では100円ショップでも購入は出来ますが行くのがめんどい方用で貼っておきますねw
ただ言えることは、あるとないとでは味やこういった原液モノは目分量だとある意味不経済になってしまうので他のドリンクを作る時もオススメ

◆作り方

①グラスに氷を入れ、各店のメジャーマップ大の方でブラックティーの原液を入れる。

②炭酸水を勢い良くいるのではなく、ガスが抜けないようにゆっくりと注いでいく。

③ここでソフトドリンクであれば、ティーソーダの完成となります。
ここに焼酎やウオッカなどを入れれば、ティーソーダチューハイの出来上がり。
ここで軽く数的のミルクをたらせばミルクティーソーダまたはミルクティーチューハイが出来上がります

よかったらどうぞお試しあれ。

☆☆Note以外でもこんなことやってます☆☆
艦これや艦これのベースになってる史実の場所や飯テロなどをYouTubeやニコ生などで配信していますのでよかったら遊びに来てみてください。
よろしかったらフォローをおねがいいたします。(こちらをクリックすると各サイトにリンクします)
チャンネルはこちら↓

最新の動画はこちら↓

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?