見出し画像

これからユーチューブを始める人にちょっと気になるアドバイス。

はーい!どうもジキルです(*'▽')ノ

今回はyoutubeを始めてみたい、でも実際どうやればいいの?
など、気になる方は多いかと思います。
まだまだ自分はいろいろな事情があってユーチューバーにはなれませんがそこそこ現場にいたことで色々なアドバイスができるようかなと思います。
手軽にできるからこそ始められるけども逆に考えれば競争相手も多いはずです。
だからこそいろいろな戦略を練って考えていく必要もあるかと思いますので必要最低限な手法を使っていければいいかなとかいていこうかなと思います

始める前に何をしたらいいの?

ユーチューブのいいところはジャンルにとらわれず自分の好きなものを動画にして共有できるのがこのサービスのいいところ。

◇まずは何を基に投稿したいのか?◇

例えばですが鉄道が好きな鉄道動画、料理が好きなら料理動画というような形に考えていきましょう。
それによってどこを取材したらいいのか?何をそろえたらいいのか目的が決まってくるはずです。

◇機材やソフトウェアを揃える◇

これから揃えていく中でもユーチューバーという仕事として考えた場合や企業として考えた場合、最低限の投資は必要になってきます。
ものを作る工場であったら工作機械とか運送屋さんだったらトラックというような感じです。

ならば、動画という仕事は何を揃えていくか?


ざっくり言ってしまえばカメラとソフトとパソコンです。
長期的な意味でカメラはある程度いい物は買っておいたほうがいいと思います。
というのも、 年数が経っていくうちに画質が劣化して行くのと編集のときにある程度は苦労します。
その証拠に自分は初期はニコ生外配信の生主でした。
ある程度そこから録画して編集すればいいや程度の考え方でした。
がしかしいざ編集してみるとパソコンに相当負担をかけていたのがわかったのとエンコード処理をしてアップをかけた後、数年後にはかなりの画像が劣化してたのがわかったのです。
それと同時に取材でとれていたはずのファイルが編集ができなかったりとせっかく言ってきたのが無駄になってしまったりと室内でやっている方はあまり気にしないほうがいいかもしれませんが特に外配信をやっている方はここの部分は気にした方がいいかなと思います。
最低でも4Kクラスのビデオカメラは買っといたほうがいいと思います。
それに付随してメモリーカードの数枚は持っておいた方が良いかと思います。
ただし動画編集ができるぐらいのノートpcをもっていれば別の話ではありますが。

外配信で一番困るのが電源とメモリです
特にハンディタイプのカメラを使っている方はバッテリーの容量でかなり苦労しているかたが多いようです
なのでバッテリーに関しては充電ができるくらいのものは用意しておいた方が良いかなと思います

動画編集ソフトに関しては色々なものが出ていますがお試しで無料で使えるものもありますがその場合その動画編集ソフトの透かしが出たりして実際は使えなかったりすることがあります
adobe以外でも優秀な編集ソフトはあったりするのでご自身で探してみるのもいいのかもしれません。
以前はバージョンが上がる度にソフトウェアを買い切る形が多かったのですが今はサブスクリプションがあるので月額いくらという形でのサービスを起用した方が良いかと思います
買取だとどうしても新機能がでたときとかバグができて仕舞ったりの対応に関して修正が効かなかったりとそこに対してはオンライン上で解決できるので前述したとおりそのサービスを使ったほうがいいと思います

次にパソコン。

ここが一番悩むところが多かった方がいらっしゃるかもしれません。

もしすごく悩むようであればパソコンの店員さんに「一番最低限のゲーミングパソコンをください」と言ってみてください。

だいたいそれなりのパソコンを組んでくれるかと思います
なぜゲーミングパソコンなのか?
それは、オンラインゲームの画像処理が得意だからです
頭の中に子供の頃によく遊んでいただろうパラパラマンガを思い出してください。
その枚数が多ければ多いほど描いたキャラクターが滑らかに動くとは思いませんか?
それを瞬時に行えてしまうのがゲーミングパソコンなのです
ある程度の型落ちで構いません。
だいたいの金額で言えば15万円から20万円前後の値段で十分かと思います
というのは長期で考えた場合、5から6年スパンで考えるとそのちょうど終わったあたりで最新のものが出てくるからです
そこは多少は考えた方が良いのかなと思います

機材ってどんなの?

外配信で撮ってきたものをいざパソコンに取り込んで見てみると手ブレが起こってたりしてみますよね?
すべて留まっているわけではなく呼吸に合わせてカメラも動いてる時があります。
そういったものを抑えるのがスタビライザーというものがあります
これを揃えるか揃えないかでも多少は変わってきます

チャンネル開設!その前にやる事がある。

ユーチューブを見ているときに好きなクリエイターさんの動画を見ていて一番思うことってないでしょうか?

定期的な配信をしてくれるクリエイターさんの動画を毎回新しいもの新しいものと行くのは人の常ではないでしょうか?

そこである程度のストックを作っておくことをお勧めします
室内である程度配信できるならばいいのですが調べものが多かったりまとめることが多くなってくるとクリエイター側としたらそれなりに編集作業も多くなってきます
ということは配信するスパンが長くなってしまうということです
そこで、最低でも30本くらいのストックを作っておけば毎日投稿でなくても週3くらいであれば1か月半くらいは持ちます。
もっとストックがあればいいのですがそうなってくると初期で編集して投稿するものが古くなっていくからです
なので、だいたいそのくらいのスパンでストックを作っていき配信をして行くのがちょうどいいかと思います。

そこからストックが溜まっていたあたりからSNSで宣伝をして行きチャンネル開設をしていけば遅くはないかと思います。

もしかしたらこの定期な配信でユーチューブになれるのも夢かもしれません。

今日はここまで。

最後までご清読ありがとうございました。

☆☆Note以外でもこんなことやってます☆☆


艦これや艦これのベースになってる史実の場所や飯テロなどをYouTubeやニコ生などで配信していますのでよかったら遊びに来てみてください。
よろしかったらフォローをおねがいいたします。(こちらをクリックすると各サイトにリンクします)
チャンネルはこちら↓


最新の動画はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?