見出し画像

思い立って鈍行列車の旅

鹿児島で音楽アーティスト&映像クリエーターやってるZiKUです。

最近部屋に閉じこもりっきりだったので久しぶりに旅に出かけました。
目的地は熊本。

何度か行ったことはあるものの、割と素通りという感じの印象だったのでしっかり観光してやろうと思いました。

そしてできることなら移動も安く楽しくがモットーなので、今回は各駅停車の電車に揺られて向かうことにしました。
鹿児島ではあまり電車に乗ることもないのでこれも楽しみです。

鹿児島から熊本へはJRでは素直に辿り着けない

鹿児島から熊本へ列車でとなると普通は新幹線でとなるところですが、新幹線だともうワープしたみたいに早く着いてしまうのでコレでは味気ない…高いし…

金額で言うと高速バスが一番リーズナブルだと思います。
しかし高速バス…
午前の便がなくて到着した頃には夜になってしまいます。
こんな事では行って帰ってくるだけの旅になってしまいます。

と言うことでJRで朝早く出発できないかを探してみます。

ありました!

実は鹿児島から熊本へはJRだけは行くことができません。
川内から八代までの区間を
肥薩おれんじ鉄道に乗り換える必要があります。

面倒なことを楽しむ
コレもまた良し!

トータルでバスには敵わないものの
4290円で熊本に行けます!!

東京大阪など鉄道利用者が多い街に比べると隣の県にいく料金としては高く感じてしまうかもしれませんが、鹿児島の人間的にはとても安く感じます。

出発〜まずは川内へ

土曜日の朝7:05発
広木駅という無人駅から乗り込んで薩摩川内市の「川内駅」に向かいます。
土曜日ということもあり社会人はほとんど乗車しておらず、神村学園に向かう生徒さんが多く乗車していました。
土曜日なのに大変だなぁなんて思いながら、自分自身の高校の頃はどうだったであろうか?などと考えておりました。
小学校の頃に確か週休二日制がテスト的に導入されたような…
第2土曜日だけ休みとなってその週だけが週休2日だったような気がします。
皆さんはどうだったでしょうか?

川内駅から乗り換え

川内駅に着くとスムーズに肥薩おれんじ鉄道へスムーズに乗り換えできるようになってました。
どんな車両が来てくれるのかと待ち構えておりますと熊本のゆるキャラ「くまモン」にラッピングされた1両編成の列車がやってきました。

くまモンにラッピングされた肥薩おれんじ鉄道の車両

なんかテンション上がりますね❤️

くまモンで溢れる車内
吊るされるゆるキャラ

車内もくまモンでいっぱいでした。
全ての肥薩おれんじ鉄道の車両がこういうわけではないみたいです。
ついてるね!

このブログ
帰りの車内で書いているんですが、バッテリーが尽きそうなので
続きはまた帰ってからw w w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?