見出し画像

#186.一ヶ月

昨日はパパにとってもママにとっても

正念場となる一日だった。

ただ

今日は一変

穏やかに過ごすことができた。

妻は昨晩、酸素マスクに酸素濃度3ℓで様子を見ていたが

SpO2も100で安定的に推移し

喉のゴロ音もなく吸引もしなかった。

朝8時30分に訪問看護師さんが来て

バイタルチェックほか確認してもらったが

状態は安定しているとのことだった。

看護師さんと相談の上

今日のCBDオイルは中断するが

日中については酸素マスク→経鼻酸素カニューレに変更し

酸素3ℓ→0.5ℓに下げて様子を見ることにした。

その日中は

12時頃に一回、痰の吸引は行なったものの

概ねSpO2は97〜100程度で推移。

昨日とは打って変わって

今日の日中は穏やかに過ごすことができた。

夕方にはまた訪問看護師さんが来てくれ

妻の様子を診てもらった。

咳反射が前よりも弱くなっている気はする。

痰吸引しても

最後の少しが取れないので

SpO2が100に行くことが少なく

ただ概ね96以上は確保できている。

今日の夜は念の為に

酸素濃度1ℓで様子を見ようと思う。

また

ちなみに一昨日からの

長女の咳や鼻水は

少しづつ改善している様な気がする。

今のところは・・・だが

長女も長男もすんなりと寝てくれている。

それと

妻の件で気になっていることが

バイタルが以前よりも改善している様な気がすること。

以前は体温34〜35度前半だったが、今日は35度後半。

脈拍は30前後だったが、今日は30後半から40台。

これが何の意味を表しているのかは分からないが

いづれにしても以前よりも悪い数値ではないとは思う。

血圧の数値は以前と変わらないし

尿量が少し少ないことは、いまだ気になってはいるが

前よりもバイタルがすごく悪化しているとは思えない。

今日で在宅医療に移行して一ヶ月。

これからも1日1日を大事に

過ごしていこうと思う。

記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。