見出し画像

【あなたにはつまらない】面白いアプリを見つけました【ヒント:素数】

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)


「素数とは、つまり数の原子のことである」


画像3

出典:https://sites.google.com



最初に言っておきますが、今回の記事は

自己満記事かと思われますが

僕が最近実際にやってみて

面白いと思ったアプリを紹介したいと思います。


しかし、タイトルに書いた通り

あなたには多分つまらないです。笑

これは、あなたのことを馬鹿にしているわけではなく

この記事を10人見ていたら、多分7、8人くらいにとっては

つまらないアプリ、ということです。笑

そう言う意味の「あなたには多分つまらない」です。



「数学」が嫌いな人にとってはつまらないと思うので

数学が苦手な方、嫌いな方は

ブラウザバックしてもかまいません。

しかし、これから数学の魅力にハマりたい人は

この記事を最後まで見ても損はないです。


✅今回ハマったのはPanasonicさんの「Prime Smash‼︎」


今回、僕が面白いと思ったアプリは

Panasonicさんが提供している

「Prime Smash‼︎」というアプリです。


出典:https://www.panasonic.com



「Prime」とは「素数」のことです。

「Smash」とは、テニスのスマッシュのようなイメージから

「叩きつける」と言うような意味もありますが

このアプリは数字を分割していく要素があるので

「割る」がしっくりくるのではないかと思います。



あえてもう1度言いますが

数学が嫌いで、頭が痛くなってきた人は

全然ブラウザバックしてください。笑


このアプリは、出てくる数字を素数に分解していく、というものです。

素数が出てきたらタップし、それ以外(素数じゃない数が出てきたら)

切るように数のボール(のようなもの、以下ボールと言います)を切断し

同じことを繰り返していきます。



わかりにくいと思うので、例を説明したいと思います。


画像1


例えば、上のような数字が出たとします。

11は素数なので、この場合は「11」と書いてあるボールをタップします。



画像2


次は、上のように出た場合です。

右の11は、先ほど同様にタップすればいいです。

左の14は、2×7で素数ではありません。


言い忘れていましたが、素数というのは

「1と、それ自身以外では割り切れない数」のことです。

例えば、「2」というのは、1×2で

1と2自身でしか構成されていません。

だから、2は素数です。

ちなみに、2は偶数の中で

ただ唯一の素数です。



話は戻りますが

14=2×7なので

この場合は14のボールをカットします。

ボールの間に切り込みを入れる感じで触ります。

すると、2と7に分割されます。

「2」も「7」も素数なので、どちらもタップして

終了となります。


このように数字が次々と出されるので

それらを、素数になるまで処理していき

素数になったらタップしていきます。

ね、簡単でしょ?笑


画像4



ゲームを進めていくと、下の画像のように

素数が溜まっていき、いつでも確認できるようになります。


画像6


ちょっとやり込みましたが、なかなか難しいですね。。

しかし、自己ベストは割といい結果ではないかと思います。


画像5



ここで、記事的には終わってもいいですが

「楽しい」と謳ってこの記事を書いているので

素数かどうかを見分けるコツをいくつか

お教えしたいと思います。




✅素数を見分けるコツ


1️⃣2の倍数である時点で素数ではない(2は例外)


偶数、かつ素数は「2」しかありません(超重要)。

というわけで、「48」とか「76」とか

2以外の偶数な時点で、素数ではありません。

もっと分解ができます。

48=4×12

=2×2×2×2×3

(noteでは累乗に直せないのでこう表記しておきます)。

76=2×38

=2×2×19

(19は素数)。



2️⃣〇5、〇〇5、…なども素数ではない(5は例外)


5は素数ですが

25や125、625などは素数ではありません。

なぜなら、5で割れるからです。

25=5×5

125=25×5

=5×5×5(慣れれば一瞬で5の3乗とわかる)

625=5×125

=5×5×5×5



3️⃣桁の多い素数は、ある程度覚える


例えば、101とか199とかは素数ですが

例えば101なら

中級者くらいは

「13なんかで割れそうかも…」

と考えてしまうこともあります。

13×7=91なので

〇1、〇〇1なんかは

1の桁が3か7だったら作れる可能性があるからです。


しかし、101は結果的に素数です。

こういうのは紛らわしいので、暗記するのが1番です。


同様に、199も3なんかで割れそうな気もしますが

結果的に素数です。

覚えたほうがはやいです。


逆に、素数のようで素数でないものもあります。

例えば、今例に出した91。

91=13×7

で、実は素数ではありません。

でも、最初見たときは素数っぽく感じられます。

土壇場で迷わないように

91は素数ではない。と覚えたほうがはやいです。



他にも、素数にはいろいろな魅力がありますが

(双子素数とか)

僕も現時点であんまり把握できていないですし

あなたも疲れてきそうなので(笑)

ここらへんでやめておきます。



というわけで、今回は僕がハマったアプリと共に

素数とはどういうもので、実際にはどういう数字がそれに当てはまるか

ということを解説しました。

あなたのこれからの人生の得になったり

素数について興味を持ってくれたら嬉しいです。


今日の記事も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!



この記事が良かったらスキを押し、フォローしてくださると嬉しいです!コメントも待っています。


スキやフォローをしてくださった方の記事は基本的に読みに行きますので、気軽に反応してみてください!


それでは、また次の記事で!!



🔴あなたへおすすめの記事🔴




この記事が参加している募集

スキしてみて

僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)