見出し画像

【初見】ヴァルキリープロファイル①【note実況】

こんにちは。時間ができたので、未だにやったことがない、名作と名高いJRPG、ヴァルキリープロファイルをプレイします。PSP版の、レナスってやつですね。

ある時に、私の大好きなゲームの初見での反応をツイートされてる方がいあらっしゃって、それを読むのがめちゃくちゃ楽しかったので、私もVPの初見リアクションをこのnoteに記していきたいと思います。
とりあえずエンディング分岐があることくらいしか予備知識は入れていません。

しょっぱな・・・

テイルズでさんざんお世話になった桜庭統さんの音楽はやっぱりとっても素敵ですね。王宮のテーマみたいな曲がカッコイイ。あと、フレイさんのヴィジュアルがタイプ!!!カワヨイ(なんかあくどい顔な気はするけど)。レナスのプリキュアみたいな変身シーンのCGムービーもきれいです。

!?

精神集中のシーンで左右から(イヤホン装着プレイ)悲鳴とかが聞こえてきてビビりましたwww
死を間近にした人の魂の律動を感じ取る力が主人公であるヴァルキリーにはあるんですね。

続きをやっていきます。

いや、ロウファイケメンすぎワロタ。こやつ仲間になるんかな?
アリューゼとかいうベルセ○クのガ○ツみたいな男も出てきました。

初戦闘

仕組みがよう分からんとひたすらガードされまくってめっちゃ焦りました。正直まだよくわかってないけど大丈夫でしょうか・・・、登場キャラが減るのがイヤでノーマルで初めてしもたけど・・・失敗ですかね?あと相変わらずBGMがかっこいい、戦闘BGMしゅきいいいいいい!

ストーリーパート。

ロイくん。出てきました。アリューゼの弟みたいですね。体が不自由で絵を描くのが趣味みたいです。ちょっとテイルズのベルベットとライフィセットみたいなかんじですね。
場面は飛んで、アリューゼが戦場での功績をたたえられる表彰式てきなシーンに飛びました。アリューゼは性格まで若干ガ○ツに似ているんですねw
王様からもらったしょうもない彫像を大剣でべっこり割ります。これにより、ジェラード姫(顔かわいいのにめっちゃバイオレンスな女)のひんしゅくを買います・・・。当たり前すぎるな。
ほんでもってこの姫様、行動力がエグイ。王族なのに変装して城下にまで降りてくるのワロタwアンジェラとかいう村娘に扮してアリューゼに仕事の依頼をしに来ます。ベルばらのマリーか?
二人はお店でなんか食べながら話そうってことらしい。
中華料理屋みたいな内装にBGMだけど、提供してるのはお刺身やお味噌汁らしいです。(ファンタジー)

「おい!それ全部食う気か!?」
「食べきれなかったら残せばよいではないか?」

・・・・マリーだ・・・・。
結局、お水と間違えてお酒をガブ飲みして、ダウンします。
寝言でお父様~~っていって、アリューゼもジェラードの気持ち(目の前で親を馬鹿にされて鼻持ちならない)を理解します。

あまり説明がないのでアレなんですが、この国の王様の政治はビミョーなんですかね?アリューゼの言い分だとそう聞こえますが。

城下町めぐり

どんな感じの操作性なんだろうかなって思ってたんですが、基本横スクロールで、建物に入るときなんかは十字キーって感じですね。今は慣れないからあれですけど、結構シンプルです。ただ、人にちょっと話しかけづらい。
ウロウロしつつ、もしかして王宮まで行かなきゃなのかなって思ってたんですけど、どうやら家に帰ったら仕事の依頼人が来ているよう。
またストーリーが進みます。ていうか、ストーリーパート的なのがめっちゃ長いですね、普通のRPGみたいに目的があって町やフィールドをガンガン探索!って感じではなさげです。意外と嫌いじゃないので結構楽しい。

続いて

バドラックとかいうベルセ○クのコ○カスみたいなやつと旅することになりました。未だにストーリーの手探り感がすごい。

やっと!

ヴァルキリーが出てきました!
ロンベルトとかいう敵国のスパイのせいで化け物にされてしまった姫様の魂と話すのですが・・・。助けるとは、生き続けることか?私に選ばれることか?  ほんまですね。助けるの意義って難しいですわね。
結局アリューゼはロンベルトには勝てたけど、自害して、魂になって、ヴァルキリーとともに戦う道を選ぶんですね。

わかったこと

ストーリーパート的なのでキャラを動かしつつ、読みつつして魂を回収した後に、それらをダンジョンでレベル上げとかして、そのあと神界とやらに送って、戦争に備えるって感じの流れなんですね。これをひたすらやってたらエンディングに流れ着くってことか。ある程度つかめたところで今回は終わります。戦闘面とかわかんないことだらけですけど、世界観が好きなのでゴンゴン進められそう。ところで、なんでアリューゼはあそこまでアンジェラを気にかけてたんですかね?おてんばなところに一目ぼれしたんでしょうか?たんに不憫な目に合ってるのを見過ごせなかったんでしょうか?それとも、親との関係で、自分と重ね合わせて何か思うことがあったんでしょうか?それはこれから明かされていくんでしょうか?楽しみです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?