麻雀リーグ戦と2ヶ月遅れの進級

3/3(日)は麻雀リーグ戦第2節

第1節で+51.1p、全体の6番手につけている私、さらにポイントを伸ばしたいものです。

その前に上田市へ、ひばりやにて朝ラー
3月の限定、鰹らあめん

カツオと言えば…サザエさんですね( ̄▽ ̄)

ということでトッピングにワカメと花麩(花沢さん)が乗ってます。
ちなみにサザエさんと言えば我々夫婦は今まさに波平さんと舟さんなのです!(ヒント…波平さん54歳、舟さん52歳)

はい、鰹らあめんですが、これは…

感動的にうまい!!!🙌

限定と言わずレギュラーにして欲しいくらい気に入りました🩷
絶対今月中もう一度これ食べなきゃ!

そしてひばりやの近くにあるのは…

上田城

梅が咲き始めましたよ🌸
私は若い頃から松本城より上田城が好きなんですがやっぱり散策もこちらの方が楽しいしテンション上がるなぁ、そして意外にも旦那と散策したのは初めて!車で通り過ぎたことはたくさんあるけどね。

次は時間がある時に改めてゆっくり二人で散策したいです。

さて、腹も心も満たされたのでやる気満々!

くじ引きの結果、この日のメンツはチェックのフリー、大会ともに常連のKくん、私、他2人は初心者で点数計算もできない(二人とも)とのこと、最初はKくんも私も「大丈夫ですよ、我々二人がやりますから」と快く応じましたが…

とりあえず先にこの日の結果から書くと…

氏名欄が黄緑→私、赤→Kくん 青→初心者(男性)、ブルー→初心者(女性)

私は1→4→3万点超え3着→3万点超え3着 −1.4p
第1節とのトータル +49.7pと後半2半荘でなんとか3着を引くもどちらも3万点超えで踏み止まったのでポイントをほとんど減らすことなく、Bリーグ全体着順は6位→9位に沈むも上位8人までが決勝進出なので4/7の最終節であと10pほど上乗せすれば決勝には行けそう、ただ、Bリーグはポイント持ち越しの為、大量加点するに越したことはないですね!

さて、結果はここまでで第2節での対局について思うところがあったのでそれを書きたいと思います。

同卓した初心者の二人ですが麻雀教室の生徒さんで、最初は「誰だって初心者だった時代はあるんだし、自分が初心者だった頃は色々教えてもらったり迷惑かけたんだから多少遅かったり所作がおぼつかなくても温かい目で見よう」と思ってました。

ところが二人とも4半荘を通じて「毎巡」(毎局ではない)長考するんですよ。
もちろん誰でも長考する曲面はあるから長考自体を咎めるつもりはないのですがいくらなんでも毎巡長考されるのはちょっと…
しかもリーチした時もあがり牌、またはカン材ではないのにしばらく考えることも!
特に追いかけられたり、本人が追っかけリーチだった時は例外なくそれをやられました、もちろんヤバそうな牌を引いた時には切りたくない気持ちはわかりますがリーチしてるんだからあがり牌以外は速やかに切る、これは初心者でもできるはずです。

もちろん私もフリーではリーチ時、ヤバいやつを引いた時はネタで

「こ、これは…(わざと手を振るわせる)」

「おい、リーチしてんだろ、早よ切れよw」

「いただきまーす、お腹空いてたんだ(バリバリ食べる動作)」

なんてのをやったりしますがそれも同卓者3人ともよく知ってる人、親しい人の時だけですからね。

こんな調子で各駅停車の旅で4半荘打つだけでも疲れるのに私とKくんが初心者二人の分も点数計算をした為にさらに疲れ倍増( ̄▽ ̄;)

当然、旦那の卓は遥かに早く終わったので私の後ろ見

旦那の感想は…

「よく二人とも我慢して4半荘打てたね、オレがあれをやられたら途中でブチ切れて4半荘打てないよ」

マジか?試合放棄かよw

「まぁ、これでブチ切れたら負けだし、こういう時こそ冷静に打とうと思ってさ」

旦那「それが偉いよなぁ」

私「まぁ、麻雀って理不尽なことばかりだし、今日のこともはっきり言って理不尽だけどさ、がんになってからは再発、転移より理不尽なことってさすがにないじゃんって思うようになっちゃってさ、だから、ま、これくらいどってことないかなってw」

と、皮肉なことに大腸がん罹患により私はこう思えるようになりましたが誰もがそう思えるわけではないですね、現に我慢して一緒に4半荘打ったKくんは最終半荘ずっと強打してましたから、本来はよろしくないかも知れませんがあれじゃ強打もしたくなるよなぁ…と( ̄▽ ̄;)

やや厳しいことを言いますが初心者の方が競技の大会に参加するのはもちろんいいと思うし、初めは点数計算が出来なくても構わない、ただ…

「なるべく早く打つことを心がけて欲しい」これに尽きます。

これは魚谷侑未プロも以前おっしゃっていて、著者にも書いてありましたよね。

「例え間違っててもいいから早く打つようにする、そうしないとうまくなっても長考する癖が抜けなくなってしまうので」

とも書いてありましたがあの4半荘が終わった後、この言葉が真っ先に頭に浮かびました。

そう、あの二人は「初心者だから〜」と言い訳にしているように見えたんですよ、なので今後は少しでも「早く打てる時は早く打つ」を心がけて打つようにしてもらいたいなと。

私も初心者の時はもうそれはそれはひどいものだった(初心者時代のやらかしネタもよく書いてるので読んだ方はご存知でしょw)けど私は結構負けず嫌いなところあるので「こんなに出来ないことばかりなんて恥ずかしい」と思ってしまい、かえって頑張る起爆剤に😤
そして何よりも初心者〜初級者時代はいつも旦那を引き合いに出されて

「旦那さんはあんなに強いのに奥さんは下手くそでかわいそう」

とよく同情されていたのがかえって私に火をつけましたw

「悔しい!!!そんなこと言われないように強くなってコイツら見返してやる🔥」と昭和のスポ根ドラマのように目に炎を燃やしたわけです。
そして、その頃は師匠でもある旦那にもよく怒られたし厳しいことも言われたことも今となっては感謝しています。

その甲斐あってか今では勝ったり負けたりできるようになりましたがもちろん今でもザコだし下手くそだと思ってます、ってことは…
まだまだ伸び代があるから頑張る!と努力し続けられますから💪
それに好きなことで努力するの楽しいじゃない?

脱線しましたが、初心者の方は少しでも早く打つように心がけて、点数計算も間違えてもいい、なるべく自分でやるようにする…
そりゃ最初は緊張するのはわかりますが絶対点数計算ができて、スムーズに打てた方が楽しくなりますから!

もちろん「うまくならなくてもいい、麻雀教室のメンツだけで楽しく打てればいい」という考えの方もいるのでそのへんの兼ね合いも難しいんですけどね、特に麻雀教室の生徒さんはその考えの人もかなり多いし、そういう方は競技の大会に出るなとは言いづらい側面もあるのでそこをどう理解してもらうか…
一番はそういう方も「やっぱりもっと楽しく打ちたいから強くなりたい」と意識改革できるようにうまく誘導できれば一番いいんでしょうけどね。

と長くなってしまったので次の話題へ

3/5に消化器外科での血液検査と腋のリンパの腫れの細胞診の結果を聞きに日赤へ

腫瘍マーカーの上昇もなく異常なし👌

先日の腋のリンパの腫れの細胞診の結果は現状ではがんではないが定期的に検査する必要があるとのことでしばらくは乳腺外科とのダブルで通院になるけどとりあえず2ヶ月遅れで経過観察3年生進級できました!
あと3年あるのでまだまだ先が長いけど前向きに楽しく過ごそうと思います。

次は5/7に乳腺外科で超音波検査と診察、7/5に造影CTと今までは3ヶ月おきの通院が2ヶ月に一回になりちょっとめんどくさくなりましたがちゃんとしっかり診てもらってるのだからむしろよしとしましょう。

ホッとしたところで麺活

阿波家へ、日月限定の多加水麺がワンチャン残ってないかと淡い期待をしつつ(この日は火曜日)

ラッキーにも私が愛してやまない多加水麺があるとのこと🙌

ゆず塩ラーメンで堪能

そしてお祝いなのでこの日記にもよく出てくるペディ男氏オススメのネギチャーシュー丼も😋

なんかいつもにも増して多加水麺が美味かった、ネギチャーシュー丼はネギが甘くて美味!超腹パンになりましたw

さて、今日は待ちに待った土曜日!
今日は旦那が休出なので掃除して買い物して晩酌の仕込みしてからの〜ラーメン食べて麻雀しまーす🀄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?