見出し画像

【温泉】飯坂温泉に一人旅してきた②

こんばんは、今日も一日お疲れ様です。
本日の昼間はコート着なくても大丈夫なくらい暖かい日でした。
今日は友人とオーバークックで盛り上がりました。笑
ほんと面白いのでSwitch持ってる方はおすすめです!

さて今回は飯坂温泉一人旅の続きになります。
夕飯はついていないプランでしたので、
飯坂温泉駅までバスに乗って向かいました。

飯坂温泉名物・円盤餃子🥟

飯坂温泉では円盤餃子が有名というのを、
旅館のパンフレットで知りました。
食べるしかない!といった気持ちになり、
食べログで調べた結果お伺いしたお店は
「照井」さん。

餃子の照井

「福島餃子の会」という文字に思わず気持ち高まります。
円盤餃子ひと皿食べ切るのは難しいなと
思っていたのですが、
こちらのお店では半皿の円盤餃子があります。
一人ですので大変ありがたい!!!
(主は少食側🙄)

着いたらまず名前を紙に書きます。
土曜18時頃で先客は五組くらいでした。
お店の前には足湯があり、入って待つことが出来ます。

寒い時期にはありがたいです。
1時間ほど待ち入店。
こちらはライスがないとのことで、
円盤餃子半皿とおすすめの馬刺しを頂きました。

円盤餃子
馬刺し

こういったお店来るといろんなもの食べたくなるので、1人なのがちょっと悔やまれますが、
お目当ての餃子が食べれたので良かったです。
餃子はあっさりめでしたので、次々食べれました。
皮がカリカリで好みの餃子。
クチコミでは1人ひと皿女性でもいけるとありましたが、個人的には半皿で十分です。笑

宿泊した吉川屋さんは飯坂温泉駅から
歩くには距離あったためタクシーで帰ったのですが、
運転手から「吉川屋の温泉は飯坂温泉と全く別の源泉ですよ」と教えて頂きました。

飯坂温泉に入りきたと思ってたのに違かったんかい〜って驚きましたが、
新しい温泉地を知れたのが嬉しいですね。

訪ねた観光スポット

共同浴場である鯖湖湯に行きました。
入浴はせず外観だけですが、、
こちらは松尾芭蕉が立ち寄ったとされる
場所のようです。

鯖湖湯

ランプと木造の建物がマッチしてて素敵です。
夜に伺いましたが、入浴しに来てる人がひっきりなしに来てました。

飯坂温泉では9つの共同浴場があるようです。

またすぐ近くには旧堀切邸があります。
観光案内所の方に
「こちらは21時までやっているので、
夜のライトアップもおすすめです」
と案内していただけたので夜伺いました。
旧堀切邸は調べたところ、
江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家とのこのです。

旧堀切邸内


入館料は無料で、足湯もあります。

暗くなってからも楽しめる飯坂温泉は素敵な場所ですね。
次回は2日目に行った福島駅周辺について書いていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
サチアレ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?