アイドル部の飲酒配信についての是非

神楽すず、飲酒配信は禁止されていないと発言

 10月4日に行われた神楽すずの雑談配信にて、神楽すずが「飲酒配信してもいいとメンテちゃんから言われている」という旨の発言があり、ファンの間で飲酒配信について意見が飛び交っています。

 発言については上の配信からご覧になる事ができます。1時間5分から(時間指定しています)。

飲酒配信についての発言の書き起こし

 発言内容を箇条書きで以下に起こします。

・飲酒配信について禁止されてない

・言っても大丈夫なやつ

・アイドル部全員が飲酒配信してもいい事を知っている

・やる子がいないから言ってないだけ

・17歳なので直接的な「お酒」などの表現は控える

・やるにしてもタイミング次第、やりたいとは思っている

・年越しかメンバー限定でやりたいとは思っている

・飲酒配信やりたいと話している子もいる

・アキロゼさんと飲酒配信コラボやりたい

・配信中だとお酒が進まないだろうし飲んでもアレにはならない

・お酒飲んでほしいと他の部員に言わないようにしてほしい(配信後のチャットにて)

 大体こんな感じ。スパチャで軽い冗談でお酒の話を振ったのだと思いますし、おそらく「17歳なのでお酒は飲まない」などと軽く流されることを想定していたと思います。ただ実際は飲酒配信は解禁されていて単にやっていなかっただけだったのは予想外で驚かれたファンもたくさんいたのではないでしょうか。

アイドル部リスナーの賛成意見、反対意見

 その配信のアーカイブのコメント欄に書かれた意見についても箇条書きにして起こしてみます。賛成意見と反対意見に分けて書きます。同じ趣旨の意見はまとめてあります。

賛成意見

・やりたい配信して楽しそうにしてればOK

・どうなるかドキドキするけど楽しみ

・電脳世界でこうなのでって言われたら納得するしかない

・晩酌配信してほしい子がいるから見てみたい

反対意見

・設定が崩れるようなこと言わないでほしかった

・動画だったら無難かなと思う

・シラフでも危なっかしいのにお酒入るとなると…

・神楽すずのコンテンツに「飲酒」はやめてほしい

・17歳だから3年目突入まで待ってほしかった

 わざわざコメントに書くくらいなので当然ですが反対意見のほうが多かったです。多かった反対意見は一番上の「設定が崩れる」というものでした。反対意見の多くが神楽すずのメンバーシップに加入していた事も印象的でした。

アイドル部以外の飲酒配信はどうなのか

 他の箱について詳しくないですが、少なくとも飲酒配信をきっかけに炎上したという話は聞いたことがありませんでした。ただあくまで印象だけで実際はどうなのかなと思ったので少し動画を探してみました。

ホロライブの場合

 ホロライブ所属のアキロゼことアキ・ローゼンタールさん。ちょくちょくお酒を飲む配信をしているようで、こちらの切り抜きによるとお酒を飲んで寝落ちしてしまい、寝言を配信中に流してしまう様子が動画で切り抜かれています。運営が気づき配信を停止したそうですが、酔っ払ったことで可愛らしい一面が引き出されたと思っている方が多いようです。

 ホロライバー6人の泥酔配信の切り抜き。こちらも同様に酔っ払って可愛らしい一面が引き出されたくらいで特に問題があるようには感じませんでした。

にじさんじの場合

 にじさんじ所属の御伽原江良が物述有栖に3秒ほどキスするなど御伽原江良が酔っ払ってセクハラをした切り抜き動画。コメント欄を見た限り、ファンが暴走して炎上(ボヤ?)騒ぎになったようです。御伽原江良ファンからすると満足で、物述有栖や童田明治ファンからすると不健全な配信だと思われる内容だったという感じでしょうか。

 たびたび飲酒配信をしており、ファンからもお酒を控えるようにちょくちょく言われているでびでび・でびるの飲酒配信のまとめ動画。でびでび・でびるのようにRPを普段意識しているVTuberは設定が大きく崩れる(崩れるように見える)、作っていた声が作れなくなるなどの危険性があるように感じます。

 ただ、この配信が原因で炎上はしておらず、普段からRPを徹底して行っていた事がわかり好意的に捉えられています。なお、普段の飲酒配信では自我を保ちRPをしっかり行っているようでした。


 動画については以上。他にもちらほら見ましたが飲酒配信は炎上を引き起こす危険性は多少あれど、基本的には新しい魅力が引き出され撮れ高を作ることができるコンテンツになるように感じました。

自分の意見

 個人的に飲酒配信は新しい可能性が生まれるでしょうし大丈夫そうだと判断したならやってほしいです。反対意見にあった「世界観」も電脳世界でOKなら特に問題があるように感じないです。VTuberであることや17歳という設定が配信内容を制限するようなことはあってはいけないことですし、逆にそれらが配信の幅を広げるようなものであるべきだと思っています。そもそもZ指定のゲームもやってますし飲酒配信も配信コンテンツになるならそれはキャラクターとして活かしていくべきです。

 実際に飲酒配信をするにしても、一人で飲んだりだとか飲酒コラボも相手を選べば特に問題ないでしょう。ただ声を作っていたりRPについて気を配っているアイドル部員は色々崩れる可能性があるので注意したほうがいいかなと思いますが、僕はアイドル部の子達を信用しているので仮にやるなら一切心配せず飲酒配信を大いに楽しみたいと思っています。

 反対する意見もよくわかりますけども、それらを踏まえた上でアイドル部員も運営も今後どうやるのか判断するでしょうし、それで出した結論を尊重したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?