アイドル部の"過去を精算"する方法をいくつか考えてみた

 花京院ちえりさん誕生日おめでとうございます。何をすれば従業員さんが喜んでくれるか考えたんだろうなと思える企画が満載で、あなたの従業員さんに対する感謝の気持ちが伝わる素晴らしい誕生日配信だったと思います。あなたの日々の努力がいつか上向き花咲かせる事を祈っています。


 さて、花京院ちえりさんが誕生日ということで、どうしても過去のことを思い出してしまって素直に応援できない人もいるだろなと思うので、度々言われる「過去を清算しないと新規は入ってこない」という事について再度考えてみることにしました。過去の精算方法としてよく挙がるのは「騒動について1から10まで説明する事」なのですが、それはやめたほうがいいと過去の記事で書きました。これは今もその考えは変わっていません。

 しかし過去を清算することについては否定しません。ただ方法はそれだけじゃないんじゃないか?と思っています。なかなか難しいですがいくつか考えてみました。1つずつ挙げながら自分の考えを説明していきます。


1. ばあちゃるを復活させ、罰ゲームのような動画をあげ続ける

 自分の考えですけど、彼が謹慎し続ける限りモンペ騒動も脱退騒動も終わらないと思っています。彼を今後外に出して使うのは難しいのは事実としてあるんですが、激辛ペヤングを食べたり低周波治療器で電流を流し続けてみたりと謝罪の代わりになるような動画をあげるのはどうでしょうか。実写でコラボした経緯のある個人VTuber2人組(名前出してもいいんですが検索に引っかかるかもしれないので伏せます)にボコボコにされるコラボ動画を出すとか、とにかく公衆の面前に出して体を張って禊をし続けてもらうという動画を出していくのはどうでしょうか。また個人的に彼がリスナーをモンペ呼びしたのはリスナーとの交流をほとんどしていなかったのが大きな理由だと考えているので最低でも隔週で生放送をすべきだと思っています。


2. ばあちゃるの中身をゴミレベルのガワで再デビューさせ登録者数次第で元に戻す

 ピーマンくんレベルのゴミのクオリティでVTuberとして再デビューさせ、アイドル部が歩んできたような道のりを彼に味わわせるという試みです。さきほど書いたリスナーとの交流をこれでもかというほど実感してもらい、二度とリスナーをモンペ呼びできない体にするのが目的です。元々彼はキズナアイに続いてデビューし、あまり流行らないと思ったのか一度やめ、バブルが来たら復活するというせこいやり方で伸びてきた経緯があります。こんなバズり方ではリスナーへの理解はまず無いでしょうし、感謝の気持ちもまるでないはずです。なのでこれ以上ないデバフを受けてリスナーのために尽くしてもらい感謝について学んでもらうというのはどうでしょうか。


3. 柾花音が配信で歌った歌を八重沢なとりに歌わせ、ファンに歌声を合わせてもらう事で"もち米"を再復活させる

 アイドル部でトップクラスの人気を誇っていた"もち米"をファンの心のなかで再び復活させるという試みです。できれば楠栞桜と誰かを絡ませられたら最高なんですが、アイドル部の誰かとまだつながりがあるとか仲が悪くなったとかがはっきりわからないので仲が悪いとは思えない2人且つ歌でエモを得られるということでもち米をファンメイドの動画で歌を合わせ、もち米をまた補給できればエモの喜びをまた体感でき不満も薄れるのではないでしょうか。これが過去を全て精算できるほど力があるとは思えませんが賛同が得られる割合はかなり高い気がします。


4. 花京院ちえりに麻雀をやらせて楠栞桜との麻雀コラボを目標に活動させる

 確かまだ花京院ちえりは麻雀部だったはずなので麻雀をやったっていいはずなんですよね。実際どういう経緯だったかわかりかねますが、アイドル部を再び上向けさせるには夜桜たまへの贖罪の気持ちが伝わる言動をするしかないと思います。もしかしたら麻雀のことを見たくもない従業員さんもいるかもしれませんし、楠栞桜とコラボなんて絶対してほしくない従業員さんもいるかもしれません。花京院ちえりには楠栞桜にすり寄ってきてほしくない元アイドル部ファンもいるかもしれません。なのでリスクはあるかなと思うんですが、花京院ちえりが麻雀に必死に取り組む姿を見ればどちらのファンも最終的に納得するしかないんじゃないんでしょうか。あと過去の記事でも書いたんですが今のアイドル部には今後の目標が何もなくただ生主の配信を日々見させられてるだけなので何か目標を作ってあげれば応援しやすいんじゃないかと思います。なので麻雀を少しずつ上達していく過程だったり、コラボ実現までの道のりなどがあれば一石二鳥でかなり効果ある気がしますがどうなんでしょうか。おそらくどっとライブ事務所はコラボに反対しないでしょうけど楠栞桜はどう思っているのかわからないので麻雀を頑張ったところで微妙ではあるんですが。


 以上4つ考えてみました。自分で書いておいて結構苦しいなと思いますが実現すればまずまず精算自体はできるはずです。ただそれで登録者数が上がりだすかはわかりませんし、逆に下がり続けるかもしれませんけど。あと今になって過去を清算しても遅いだろというツッコミは無しです。どっとライブが遅すぎるのとしなさすぎるのが悪いです。あとなんか言い方が命令形になってるのはそれ以外に書き方が思いつかなかっただけで強制的にやらせろと思っているわけではありません。

 もし他に方法があるんじゃないかという方はコメントに書いていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?