花京院ちえりのチャンネル登録者数を増やすためには

 こないだのPlanet Coaster配信にて花京院ちえりさんが例の騒動を経て減ってしまった登録者数について話していました。「登録者数が増えて喜んでくれる人がいるのが嬉しい」といった発言があったのでどう頑張るか見守るつもりだったんですけど、色んな面でズレててどう頑張っても伸びないやり方をしてるように感じたので個人的に花京院ちえりさんに期待してるゲーム配信とか実況スタイルについて書いていきたいと思います。

 一応ですがあくまで僕が望んでるものであってそれで伸びると決まったわけでもないですし熱心な従業員というわけでもないので的はずれな事も多いと思います。嘲笑しながら読んでください。


 まず平日の昼間に定期的にやっている神楽すずさんとのAPEXコラボなんですけど、何を目標にプレイされているのかわからないです。ダラダラと長時間コラボするのではなく、時間制限を設けて何時までに1位になるように頑張るとか、何時何時までに何キル取るの目指すとか、神楽すずさんとキル数やダメージ数を競うとか、なにか視聴者を画面に集中させる要素が欲しいです。今のアイドル部の現況で平日昼間にグダグダなAPEX配信を何度もやられるとそういう意識の低いところで配信してるだけなんだなこの子はとしか思わないです。ストーリーのない同じゲームをやるならなにか企画を足すとかしないと以前のアーカイブを見ているような気分になります。


 あと「可愛い」で押してる割に可愛いゲームを全然やらないのがよくわからないです。あつ森みたいな女の子向けのゲームで可愛い部屋を作るとか可愛い服を作るとかしたほうが可愛いを売りにしてるならしっくりきます。視聴者参加型で一番かわいい服を着てるのは誰か決めるとかそういう女の子らしくて可愛い企画をしたほうが花京院ちえりさんの魅力が出るのではないでしょうか。ここ1ヶ月の配信で一番同接が多かったのはあつ森だったわけですし(アイドル部の侵略直後だったのもありますが)。

 花京院ちえりさんの魅力って頑張り屋で可愛らしくて従業員さん想いで応援したくなるところにあると思うんで、決して面白くてわら配信や今どきのゲーム実況を求められてるわけではないはずです。それよりも可愛いを追求したりしたほうが他のVTuberさん達と差別化できますし、「可愛い」が溢れる配信の中でちょっと野蛮な発言が混ざるとかそのくらいがちょうどいい塩梅だと思います。なんかずっとその割合が本来8:2くらいでいいところを2:8になってる気がするので魅力が伝わらず伸び悩んでるんじゃないかと思っています。



 あともうひとつ、ホラーゲームについて。ホラーゲーム自体、僕が好きじゃないっていうのもあるんで仮に他のVTuberがやってても基本的に見る気が起きないんですが、もしホラーを武器にするなら発売した直後にプレイして誰よりも先にクリアするとかそれくらいホラーに対して前のめりじゃないと意味ないと思います。バイオハザードRe:3も最近のゲームですけどすでに他のVTuberさんが擦りに擦ったあとなのでホラーを売りにしてるにも関わらず流行に遅れてるので何の意味もないです。

 もしホラーゲームをやるなら学校であった怖い話みたいに古いゲームのほうがウケがいいと思います。まぁ権利的に何ができるかとかできないとかあるでしょうから難しいかもしれないんですけど、「ホラーを見るなら花京院ちえりでいい」と思わせる要素がいくつかあれば売りにできると思います。最速プレイや最速クリア、あとはプレイ本数の多さだったり、他のVTuberさんが誰かやる前に花京院ちえりさんがまず一番乗りしておくとかができれば花京院ちえりさんのホラーゲーム配信に飛びつく人は増えるのではないでしょうか。


 配信見てると従業員さんに感謝している事はすごく伝わってきますし、アイドル部のことも大事にしてるのがよくわかります。騒動以来ずっと低迷している現状を打破するには花京院ちえりさんの登録者数が増える事、周りから良い意味で注目される事が必要不可欠です。まぁこんなnoteを読むのかわからないし読まなくていいんですけど、とにかく変わろうと頑張っている姿を見せてくれることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?