見出し画像

天官賜福2期が終わってしまった~!【微ネタバレ注意】

こんにちは!じるです。
やっぱりかなり間が空いてしまった…w
この気まぐれすぎる性格はなんとかならないものかっ

天官賜福2期完結

昨日、天官賜福アニメ2期の日本語吹き替え版も完結迎えました。
WOWWOWさんで中国語音声(日本語字幕)を繰り返し見ていたけれど、やはり何度見ても切ないし、グッときますね。泣きました。

1期の荷車のシーンはこんなに三郎のでっかい想いがこもっていたなんて…!と驚くと同時に、胸が締め付けられますね(´;ω;`)
そしてまた1期を見たくなります。
こんなに繰り返し見たくなる作品って、すごいなぁと改めて実感しました。私も含め皆さん1期と2期ぐるぐる見てますよね、あと小説。
だって!飽きないんだもォォォん!(好きィィ!)

素晴らしい作品を世に送り出してくださったMXTX先生、連載当時から応援しておられる先輩方、そして小説出版やアニメ化・日本進出に尽力されたすべての関係者の方々に感謝を伝えたいですね。本当にありがとうございます!!!
とても素晴らしい作品なので、アニメ3期への期待を抱かざるを得ません。
どうか、どうかお願いいたします~~~!!!!!!!(土下座)


天官3期は中国語で挑戦!?

そうそう!
私いま中国語学習に力を入れておりまして…!
きっかけは間違いなく”WOWWOWで天官賜福2期を中国語音声見たこと”ですね。
当然、聞いて理解できるレベルでは到底ないので、中国語で聞きながら字幕を見て…という感じでありましたが、それでも、母国語じゃなくてもめっちゃくちゃ入り込めたし、感動したんです・・・!

自分でも驚きました。
中国の声優さんたちの演技力、表現力がすごいなと。
中国語ならではの発音の仕方?間の取り方?吐息?言葉の流れの心地よさ?
なんだかすべてが耳に残って、しっとりしていて美しい。
その言葉をそのまま理解出来たら、もっと楽しいだろうなぁ…
恐らく中国語でしか表せないニュアンスもあるんだろうな~
日本語翻訳との違いを楽しむのもいいなぁ~
そんな風に思ったんです。

ということで、
【(いつか来る、いや来てくださいお願い)天官賜福3期を中国語のまま理解して楽しむ!!!】を第一目標に、中国語学習に力を入れ始めました!
2月からは、中国語のお教室にも週1で通って、喋れず撃沈して帰ってきてます笑
でも、それでも楽しい~~☺

可愛いお教室。毎回中国茶を出してくださいます!※撮影許可済

私が中国語を学ぶ理由はほかにもある

第一目標は上に書いたものなのですが、中国語を学びたい理由はほかにいくつかありまして、

2.中国絵師さまたちの技術や発信をしっかり受け取りたい
3.中国の作品を日本に広めるお手伝いがしたい(逆もしかり)
です。

2.に関しては、私は絵を描く者の端くれですが、中国・韓国絵師様たちの描かれる作品にとても憧れを抱いていて…!
もう、美しすぎてどうなってるの!?と思う作品ばかり。
Xに流れてくる美麗イラストを見ては感動して枕を濡らす、という生活送っています。笑

日本だとあまり、そのような描き方や技法を知ることができないんですよね。BiliBiliにはあるので、それらを理解できるようになりたいです!
そして自分のイラストスキルを向上させたい。
韓国語も、同じ理由でのんびり学習はじめました!
なんというか、語学学習にハマってますw
めっちゃ役に立つ趣味!最高!

3.は、これも天官賜福きっかけですが、海外の素晴らしい作品を、翻訳されることがなかったら知らない人も多いのだろうと思ったからです。
(私も、翻訳されていなかったら天官のことは知らなかったはず)
翻訳していただいたことに感謝をしつつ
国を超えて作品が知られて愛されていくことって凄いなぁ~~と改めて感じ、自分もエンタメの力になれたらいいな~~とじんわり、こっそり、ひっそり、思ってしまいました。。
当然、めちゃくちゃに語学スキルがいることですので、いつかそうなれればいいなという思いを胸に勉強を継続していきたいです☺
目標はデッツッツカク!!!★★
声に、文字に出しておくと、願いが叶うといいますし!

WOWOW見たときに描いたもの。中国語バージョンも大好きです!

今月末にはHSK3級に挑戦して参ります。すでに1週間切ってしまった!
試験自体が久しぶりなので、会場で頭真っ白になりそうだけど…笑
リスニングまじわかんない笑

しかし…やれることをやろうかなって思ってます!
頑張ってきます~!!

絵の基礎練習もはじめてみた

絵に関しては、いまさらながら基礎が大事なんじゃ…?と思い立ち(今更すぎる)、ずっと持っていたキム・ラッキ先生の御本の模写を始めてみたりしてます。
難しすぎて全然進まないんですけどねwwww
”ちりつも”なので、長く継続して習慣にすることも目標にしています。
継続に勝るものなし。。。
飽きっぽい自分との闘いです。

人体のカーブって美しい

絵は一度考え始めると、いろんなことが足りてないので勉強しなきゃな…って思ってしまいますね。構図も塗りも背景も漫画もぜーんぶうまくなりたい。
でも、なんでも一足飛びに上達なんてできないから、やっぱり日々の努力の積み重ねなんですよね。
絵も、語学も。がんばろ。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
また、思い出したころに更新できればと思っています!笑

https://twitter.com/zir_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?