見出し画像

おじさんのカツラから考えた オシャレと装いのちがい

オシャレと装いの違いってわかりますか?
私はあまりピンときていないのですが
先日、違いはこれかな?と思う出来事がありました。

どうみても60がらみのおじさんが
女性もののロングヘアのカツラをかぶっていました。
ちぐはぐで似合っていない。
女装とも言い難くて、ただのおじさんの恰好にロングのカツラでした。

道行く人、皆おじさんに好奇の目を向けていたけれど
おじさんは堂々と前を向いて歩いていた。

似合ってないけど、
オシャレじゃないけど、
これがおじさんの自己表現で
おじさんの装いなんだろうなと
強く感じました。

オシャレは客観で得るもので
装いは自己確信の上でできるものだと思います。
ちなみに、オシャレが過ぎると道楽になります。

整理してみましょう。
オシャレは「誰かにオシャレに見られたい心」から始まる。
装いは「人目ではなく、自分がこうしたいから装う」こと。
道楽は「もっともっと人からオシャレに見られたい!!」気持ち。

この3つはこんなにちがいます。
自分が洋服に対してどう向き合っているのか考えるいい機会をおじさんのカツラから得ることができました。

おじさんに感謝。元気に過ごしてほしいです。

おしまい

PROFILE

【zizideza】なかちゃんプロフィール
ファッションコーチング/パーソナルスタイリスト

ーーーーーーーーーーーーーー

Services

01.一軍だけのクローゼットを作ろう講座

02.ファッションと向き合うコンサルティング講座

ーーーーーーーーーーーーーー

なかちゃん|ファッションコーチング・パーソナルスタイリスト
◎lit.link: https://lit.link/ZIZIDEZANakachan
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza
◎standFM: https://stand.fm/channels/6167d94dafa93b18fcd21424

■関連記事


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩