見出し画像

赤水観音堂

この季節に赤水窯の裏の石段を登ると、鮮やかなイエローの山吹が目前に咲き乱れています。

山吹は鏡山登山口の大鳥居を抜けてすぐの場所、登山道路にせり出すかたちで咲いていて旧赤水観音堂の敷地内に植わっています。お堂自体はもう廃屋となってしまっていて、赤水観音像は地元のお寺へ移動されたんだそう。


サイト「お寺めぐりの友」より赤水観音
https://hakataboy.com/temple.php?dirpath=temple/Saga/Karatsu/AkamizuKannon/


かつてここ赤水観音堂には管理人さんが住んでいて、幼い頃ここへ回覧板を持っていくのがなんだかとても恐ろしかったのを思い出す。

こんな場所にどんな世捨て人が住んでるんだよと想像しては勝手に恐怖を膨らませ、毎回絶対に住人に会わないように気配を殺して郵便受けに近づき、ミッションを終えると一目散に逃げ帰っていた。

今回、山吹があまりに見事で挿し木用にひと枝…と魔が差したけれど、廃れ切ったお堂と雑木たちが生い茂った景色に立ち入りを拒むような危うい気配を感じ、少年の頃の自分をなぞるようにそそくさと石段を下ったのでありました。


※自己観察のため綴っていく雑器ではありますが、もし少しでも心に残るものがありましたら、このnoteの一番下にある♡ハートボタンを押してもらえると嬉しいです。

押してくれた方が誰かnoteからの通知で分かります。もしnoteにアカウントを持っていなくてもハートボタンは押せます。ボタンはこのもう少し下にあります。

書き続けていくためのやる気にもなりますのでよろしくお願いします。
(noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?