見出し画像

コーチングセッションday1

昨日は第1回のコーチングセッションを受講しました。
3月から本格的なセッションに入っていきます。

内容としては、自分の人生の理念と目的を策定しました。
人生は、理念→目的→目標→計画→行動というステップで自己実現を掴むことができると学びました。
その上で、人生を生きる上でのベースとなる理念と目的をコーチの松村さんとの対話を通して深掘り、明確にすることができたので整理します。


<人生理念>
自由、挑戦、強さ、情熱、感謝
→何事にも縛られず自由な状態で、今ある日常に感謝して圧倒的な情熱を人生に注ぎ、自分史上最強の自分への挑戦を通して、自分の人生を大きく輝かせる。

自由→好きな場所、好きな時間、好きな人、好きなもの、好きなこととだけやって生きることができる人生が最高。

挑戦→一度きりの人生を最高に楽しむための手段として最も効果的なのが挑戦することだから。自分の人生を最高に楽しむために挑戦し続ける人生にする。

強さ→男であるならば強く在るべき。強さを追い求める人生が自分にとって価値のある人生。
強さ=肉体的(戦闘力)✖️経済的(資本力)✖️人間力(影響力、在り方)

情熱→熱く、情熱を持って人生を生きていきたい。人生一回しかない。
熱すぎるくらいがちょうど良い。圧倒的な情熱を人生に注いで生きていく。

感謝→今ある日常に感謝することが幸せである。毎日ご飯を食べれて、友達と会えて、サッカーが出来る。決して当たり前じゃない。
幸せは作るものではなく、気づくもの。

<生きる目的>
自分自身の人生を大きく輝かせ、自分と関わる全ての人の人生を大きく輝かせる。

大きく輝いた状態→大きなvisionや自分の在りたい姿の実現に挑戦し、実現している状態。

「大輝」この名前が僕の生きる使命です。
まずは僕が自分の人生を大きく輝かせ、僕と関わる全ての人の人生を大きく輝かせます。
名前を体現する生き方こそが最大の親孝行。最高の名前を付けてくれたお父さんには感謝。


<セッションを通しての学び>
・人生は解釈で決まる。起こった事実に対してどのような解釈をするのかで人生が大きく左右される。
例)
ギャンブルだらけの酒呑みの父の元に生まれた、双子の子供がいた。
兄は道を外れ、職に就かず不幸せなことを「あの父親に育てられたから」だと言った。一方弟は大手の企業に就職。「あの父親みたいにはならない」と決心を決めて生きてきた。事実はギャンブルだらけの酒呑みの父の元に生まれたということだけ。

・非言語の在り方を磨く
→非言語を纏うためには、モテる男になること。非言語(外見、話し方)を磨き、アフォメーションを習慣に取り入れる。

<アフォメーションの言葉>
「何事にも縛られず自由な状態で、今ある日常に感謝して圧倒的な情熱を人生に注ぎ、自分史上最強の自分への挑戦を通して、自分の人生を大きく輝かせます。
そして、全ての人に可能性があるということを僕の生き様を持って体現します。
俺ならできる。なぜなら俺がそう言うからです。今日も最高の1日にします。」

・自分の理念や目的をうまく言語化する。結局人生は自己満で自分が人生を大きく輝かせたいし、関わる人の人生を大きく輝かせることが僕にとっての幸福。


コーチングを受ける決断をして本当に良かった。
本気で人生を変えます。