見出し画像

新月の作戦会議①

射手座の新月。
特に意識していたわけじゃないけど、たまたま昨日は、コーチのお友達と会う約束があって、今日は、星読みのセッションを予約していた。

毎朝、LINEで石井ゆかりさんの星読みを受診しているのだが、

12/12 射手座は爆発的なスタートラインに立てる日。今日明日くらいにガラッと状況が変わるかも。
12/13 射手座は引き続き、爆発的なスタートラインに立っている。ここから新しいことがガツンと始まる。いきなり扉が開く。

とあり、おおーっと、この2日は結構節目になるんじゃないかという予感をひしひしと感じていた。


作戦会議第1弾

まずは、12日。朝から運転免許の更新に行き、その後、駅までお友達を迎えに行って、そのままカフェへ。前回長居しても、とても居心地がよいお店だったので、今回も迷わずチョイス。

お昼前に到着して、ランチを注文し、食べながらおしゃべりタイム開始。その後も、途中でおかわりコーヒーを注文しつつ、19時までぶっ通してしゃべり続けた。

前回は、お友達の新しく提供しようかというコンテンツのモニター体験とフィードバックをするという課題があったのだが、今回、約束時点では、とりあえずの作戦会議(なんの?)という感じでだった。

ランチも食べ終え、お互いに高3受験生の母という共通点もあるので、受験の話なんかもしながら、私の甥っ子と息子の幼馴染が、お友達の息子さんと同じ高校で、実は二人とも息子さんと仲良しであることが判明し(9クラスもあるのに、驚きの偶然!)、世間は狭い的なつながりを発見して盛り上がったりして楽しくおしゃべりしていたのだが、なんとなく、今回も感情とニーズのカードをもってきてるので、カード使ってなにか作戦会議をしよう!という流れになった。

やっぱり、これ、ニーズと感情のカード

なんか考えたいテーマある?ってことで、まあ、年の瀬でもあるし、2024年をどう過ごすかをテーマに。2025年に50歳になるので、そのときにはnew meになりたいなという願望があり、来年はそこに向けて準備の1年だと思っていたことも、このテーマを選んだ理由だった。

どんなふうにカードを使ったかの詳細は省くが、あーだこーだ、話しながらほりほりして、「境界線のひき方」というキーワードがでてきたので、それを念頭に並べたカードがこちら。

山形に並べた一番上に「自己表現」があり、中段が「大事にする・される」「お互いさま」、下段が「価値の承認」「尊敬、尊重」「感情的な安全性」を選んで並べた。これらは、全部ニーズカードである。

わたしは、下段の3つのニーズがベースに当たり前にある状態で、中段のニーズがふわっとかろやかに満たされ、誰もが自分を表現(内にあるものを外に出すことすべてを含む。仕事、発信、コミュニケーションの取り方などその人の生きてやってる活動のすべて)できる世界観を大切にしていて、それを普段から常に意識して生きており、実践もしているが、それが自分の生きやすさの秘訣であり、そんな世界観がひろまれば、生きにくさを感じている人が減り、社会もちょっとは良い方向にベクトルを変えることができるのでは、と思っている。

何かに境界線をひくとき、判断基準はこの世界観だ。これは、いろんな経験をして困難を乗り越えて導き出した到達点ってわけではなく、自然と自分の中で育っていった世界観(もちろん育った家庭環境やこれまでの経験の影響はある)で、生まれてこの方、生きづらさを感じたことがないのは、この世界観をもってるおかげだと思っている。この世界観を持てていることに対して「proud」誇りを感じている。こちら1枚だけ、感情カードである。

人生後半を生きていくにあたり、「プライベートとソーシャルの境界線」をどう引くかというところを考えるのがキモであり、そこのいい塩梅を来年はいろいろ試しながらさぐっていきたい、そんな結論になった。そんな感じで、気づけば8時間弱。。。スゲー。。。
もちろん、ほりほりした私自身は、有意義な時間だったし、なにより楽しかったのだけど、カードを使いながらいろいろ問いを投げてくれたお友達も、私のカードの選び方や言動をおもしろがってくれたみたいなので、お互いにwin-winな時間を過ごせたと思う。

新しい仕事を引き寄せた?!

と、そんな作戦会議をしていたら、新月らしく、意外な方から新しい仕事の依頼が入り、今日は今日で、新しくかなりソーシャルな活動へのジョイン打診があった。自分の中ですでにあるものを、健全に出していけば、向こうから見つけてやってくる。そんな風を感じた2日間だった。

星読みセッションをうけた気づきについては、また後日。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?