ビジネス会計検定3級に(ほぼ)合格した雑記

スペック

そもそも何に関しての資格なのかすらわかっていなかった。

受かると会社がお金をくれると言うので受けた。結論ありきだが勉強時間がめちゃ膨らんだので微妙だったね...

勉強

公式から参考書・問題集が提供されていたのでそれをやった。試験範囲や問題の形式を学ばないとしんどいので、少し高くつくけど野良で頑張るよりは両方買って勉強するのが無難。

全体としては、「Youtubeで概要を学ぶ」 -> 「公式テキストを最初から最後まで読む」 -> 「問題集を解く」 -> 「間違えたり迷った問題の公式テキストを見直す」 -> 「過去問解く」という流れを踏んだ。

Youtubeはこちらのチャンネルの動画を参考にした。全体で1時間程度で概要が掴めたので非常に良かった。

この資格は問題が結構いやらしく、基本2問1組で両方正解しないといけない構成になっている。そのためテキストを読み終わった後の問題集1週目は、正答率2割程度だった。流石にヤバかったので英単語を覚えるように、覚えていない単語と意味を書き出して毎日復習したところ、問題集2週目は8割取れるようになった。その後過去問も8~9割取れていたのでそのまま本試験に臨んだ。

勉強時間は大体1日1~1.5時間で、公式テキストが読了まで14日、問題集が20日かかった。

試験

試験当日は一通り解くのに1時間、検算に30分かけ余裕を持って終了できた。まだ本結果は出ていないが有志の解答速報によると1問ミスだけっぽいのでほぼ合格のはず。

今まで全く触れてこなかった分野だが、働いている会社にもB/Sはあるわけで、その概要だけでも掴めるようになったのは楽しい。ただかなり奥が深く、付け焼き刃の知識が生きる世界ではない分野だなと思った。将来的にメイン業務がそっちになる未来がこない限りは、さらなる勉強をして2級1級は取得しないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?