統計3級に合格した雑記

スペック

大学では統計学の単位は取得し、6年ほど統計と関わりがなかった。

会社が受かるとお金をくれると言うので受けることにした。

勉強

試験範囲を見て最初は統計2級受験を検討していたが、とりあえず5問解いて見たら1問しか当たらなかったので、勉強時間とお金のコスパを考え、3級を受験することにした。

とりあえず3年分過去問を解いてみたところ、無勉強でも7割5分程度は取れていたので、間違えたところだけ復習しなおして受けることにした。

覚えなおしたのは以下のこと。それぞれggrと詳しい解説がある。

変動係数。共分散の公式。相関係数の公式。四分位範囲、箱ひげ図の見方。偏差値の公式。

当日

CBT試験なのでいつでも受験できるが、なかなか休日+昼以降で受けようと思うと予約を取るのに苦労した。

試験自体は大きな問題もなく合格した。が結構時間がギリギリだった(時間制限考えて勉強してなかった)。全問解き終わったのが試験60分中55分だったので、ほぼ見直しなしでの採点になった。計算に時間がかかりそうな問題は後回しにした方が安全に合格できるかもしれない。

感想

大学時に勉強した範囲で統計2級も受かるはずなので、しっかり復習して合格したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?