見出し画像

Zoomチャットが大盛り上がり!育休コミュニティ様ご登壇レポート

こんにちは、ぞみーです。
昨日は育休コミュニティMIRAIS様にて、アドラー心理学の生活への活かし方というテーマで登壇させていただきました。タイトルはずばり、「ごきげんママに聞いてみよう!アドラー心理学の活かし方講座」です。
なんとリアルタイムで31名のママ達に参加いただけました!

育休中ママ達のお悩みにずばり!

講座は1時間という限られた時間だったので、事前にアンケートに回答をいただき、育休中ママ達のお悩みを伺いそれに対して回答していくという内容にさせていただきました。
アンケートは「今あなたが子育てで悩んでいることはありますか?」と「育休復帰後を考えると不安なこと、心配なことはありますか?」という2問に選択式で答えていただくというもの。

子育ての悩みでは、アンケート回答者ほぼ全員がチェックしたのが、「パートナーや子供にイライラしてしまう」というお悩み。
いや~、分かる分かると思いながら資料を作りましたよ(笑)そんなお悩みに対して、アドラー心理学のこの考え方を活用していけばいいんですよ~とお答えいたしました。
そして、2番目に多かったのは「子育ての正解が分からない」。
こちらには、時代が大きく変わっているために、これからの子育て・教育への親の価値観を変えていかないといけないということを、熱~~~く語らせていただきました!

Zoomのチャットが大盛り上がり

そんな感じで私がみなさんのお悩みへ回答していった訳なんですが、参加者の皆様からけっこう頻繁にチャットでコメントがくるんですよね。
「旦那へのイライラわかるー!」とか「戦略的に・・・ふむふむ」とか、「わぁ♡すごい!」とか、生の声がたくさん!!
ちょっと説明に必死になっちゃって拾いきれないこともありましたが、私もできる限りチャットを目の端に入るようにしておいて、双方向のコミュニケーションを取ることができたと思います。

さらに、講義が終わってからの質問タイムはもう大盛り上がり!
ミュートを外して質問してくださる方もいらっしゃったのですが、こちらもチャットへ質問を書き込んでくださる方がたっくさんいらっしゃいました。
合計10問ものご質問をいただき、すべて熱く回答させていただきました。
みなさんの「ごきげんママになりたい!」という想いが伝わってきたので、少しでも私の知識や経験がお役に立てれば嬉しいなと思います。

ぜひ生活の中で実践を

今回の講座では、私自身が生活の中で勇気づけ子育てを取り入れてきた例をふんだんにお話させていただきました。
もちろん全部が全部、すぐに上手くいったわけでもないですし、未だに旦那や子供にイラっとすることはあります(笑)自分を責めてしまって、落ち込むこともあります。いつもいつも、ごきげんママでいられるわけではないです。
でも、千里の道も一歩から。行動を始めるのと始めないのでは、数ヶ月先、数年先の未来が全く違ってきます。なのでぜひ、全国のママ達に勇気づけ子育てをもっと知ってもらい、実践していってもらいたいなと思います!

MIRAISのみなさま、本当に素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました♡
私のオリジナル講座もございますので、ぜひ一緒に勇気づけ子育てを実践していき、ごきげんママを目指していきましょう~!

では本日はこの辺で。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。スキ・フォローいただけると喜びます!
アドラー子育ての考え方をもっと知りたい方は、公式LINE登録もどうぞ。登録特典として、「ママも子供も幸せになれる3つのポイント」をお渡しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?