見出し画像

子連れ海外旅行 in マレーシア 〜Day5,6〜

こんにちは、ぞみーです。

マレーシア旅行記第二弾、5日目6日目の様子です。

第一弾はこちら↓

第二弾はこちら↓

マレーシアらしさを味わう

ClubMedというリゾートを満喫していましたが、せっかく異国の地に来たのだからその土地ならではの部分も味わいたいということで、5日目は首都・クアラルンプールに戻りました。

そして、向かった先は・・・

バトゥ・ケイブ。

クアラルンプール郊外にある、マレーシアで一番大きいヒンズー教の聖地だと言われている場所です。

すごい階段!!

クアラルンプールの中心、KLセントラル駅から電車で1本。

ローカルの交通網を使うのも、実は海外旅行での私の楽しみだったりするのです。

だって、その国の人の日常が垣間見えて面白くないですか?

今回も、バトゥケイブからの帰りの電車に乗ろうとしたら、2時間くらい電車が遅れてるよーという張り紙が貼ってある・・・

子供達は東京の5分おきに時間通りに来る電車に慣れているので「2時間!?!?」と大騒ぎでしたが、世界ではこんな国もザラにあるよーという話をしてゆっくり待っていました。

これも海外ならではの経験ですよね。


バトゥケイブでは、日本の寺院とは全然違う雰囲気に圧倒されました。

なんて言ったって、まず272段のカラフルな階段と、大きな金ぴかの銅像!!

高すぎて怖いくらい!!


ひいひい言いながら階段を登ると、そこには天然の洞窟の中にヒンズー教の寺院という異空間が広がっていました・・・

次男はまだその価値に気づかず、そこかしこにいる猿を追い回していましたが、長男は「なんか圧倒されるね・・・」と、自然の偉大さと宗教的な荘厳さに言葉少なく感じ入っているようでした。

観光客のペットボトルを奪って飲む猿!

初体験がいっぱい!

そして、272段の階段をまたひいひい言いながら降りた後は、おなかがすいて喉がかわいたので近くの売店へ。

そこで、ローカル色たっぷりな食事をいただきました。

ココナッツジュースと、Roti canaiです。

美味しくて写真撮る前に食べちゃった
ココナッツジュース

Roti Canaiは、クレープにカレーをつけて食べるような感じで、初めて食べましたがとてもおいしかったです。

子供達もパクパク!

そしてココナッツジュース。

なぜか夫も子供達も、1人1つ飲みたい!と騒いでいたのですが、、

シンガポール出張時に一人で1つのココナッツジュースを注文してしまい後悔した経験から、ぜったい4人で1つにしたほうがいいと夫を説得して購入。

案の定、一口飲んで「甘くない・・・ポカリ??ううう~~~ん・・・」とビミョーな表情(笑)

結局4人でも全部飲み切れずに残してしまいました・・・

まぁこれも経験ですよね!

盛りだくさんの経験後は・・・

そんな経験をたくさんして、午後も楽しもうかと思ったら・・・

子供達がついにダウン。

連日遅くまで大はしゃぎして、初めての経験もたくさんしたからか、疲れて電車で寝てしまった後はもう歩けない、無理・・・と。

次の日の日本行きのフライトも朝が早いので、午後の観光はあきらめて早々にホテルに帰って就寝しました。

子連れ海外旅行は、そんな臨機応変さも必要ですよね。

我が家の子供達は、特に疲れた時、おなかがすいた時、そして眠い時に機嫌が悪くなる傾向があります。

なので、兄弟げんかが頻繁に勃発・・・

基本的に勇気づけ子育てのお陰で仲良し兄弟なのですが、海外旅行の終わりかけのこの時ばかりは仕方がない(笑)

ということで夫にも無の境地になろうと伝えて、なるべくフライト中も昼寝をさせるなどして帰ってきました。

帰ってきた次の日も12時間近く寝ていたので、やっぱり疲れたんでしょうね。

楽しい時間を目一杯楽しむことも大切ですが、子供の様子を見ながら余白を入れて楽しむことも大事ということを、改めて感じました。


というような、我が家の子連れマレーシア旅行。

とってもとっても楽しかったので、また行きたいと思います!

では、お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?