見出し画像

葛マニア

ひとりめしほど実験し放題なチャンスはありませんよね。
どんな結果になろうとも、誰にも文句は言われません。

お米を炊くのすらめんどうくさいときは
葛ガキを作ります。ゴマ豆腐だと冷まし固める時間が必要だけど、
葛ガキなら、すぐに食べられる。
あったかい葛ガキはカラダもあったまります。
冬の手抜きゴハンにはうってつけ。

そんなわけで、また即興でアリモノをセットイン。
ベースは、ツブシ梅を投入した葛ガキ(吉野本葛使用)
上にのっているのは毛湯を取った後のモミジを
甘辛く煮詰めて放置して煮こごりにしたもの。
冷たいままオン。
仕上げに四万十川青のり。これ、彩り的にないと悲惨な風情になる。

葛の熱さで、煮こごりが微妙に溶けかける。
完全に溶けないうちに食べるのが美味しい。

なりゆき料理なんだけど、これ薬膳だよなー。

今回の使用スパイス:八角、クローブ、フェンネル、シナモン、ヒハツモドキ
(いずれも煮こごり製造時に使用)

#薬膳 #ひとりめし #葛 #手抜きゴハン #鶏ガラ


一切のサポートを拒否しないことを誓います!