見出し画像

試練と支援は同時に起きている

こんにちは。

情報空間ビジョンクリエイションのEmalaです。

私の好きな言葉の一つで

「試練と支援は必ず同時に起きている」というものがあります

これは一見、自分にとって不都合となる出来事が起きた時

これを「試練」と捉えるならば

もう一方で、支援と思える出来事も同時に発生している

ということなんですけど

例えば、今日のあった出来事でも、これがあったので

説明していきたいと思います。

今日、お買い物をしていたら、お財布を手元から滑らしてしまって

小銭をお店の床にぶちまけてしまったんですね。

そして小銭が、床中に散乱して

あちこちへとコロコロ転がりまくってしまったんですよ。

もう「やっちゃったー!」と思いながら

小銭が床に落ちた音も凄くて注目を浴びてしまい

恥ずかしい気持ちでいっぱいだったんですよね…(^^;;

しかし、この音がすごかったのが良かったのか(?)

咄嗟に周りにいた人が、小銭を拾い集めてくれたんです。

棚の下にコロコロ転がり入っていくのを見ていた人もいて

そこの下に入ってたわよ!500円玉だったわ!

とか、4、5m先に転がって行った小銭を追っかけてくれた人もいて

遠くからここに10円あったわよ!

なんて、方もいたくらい(笑)

総勢5、6名の方が、私の散乱した小銭を拾い集めてくださったのです!

これを見ていた店員さんがボソッと

「歳末助け合いねぇ」なんて言ってくださって

もう、落とした小銭を一斉にみなさんが拾い集めてくれたおかげで

恥ずかしい思いをしたにも関わらず

めちゃんこ人が助けれくれるという

暖かい行為に心が温まるというエピソードになったのです。

今回のことで言うと、冒頭の支援と試練に当たるのは

恥ずかしい思い=試練
助けてくれた方々=支援

ということになりますが

これは、もっと不運な出来事が起きた時も同じで
必ずと言っていいほど

その裏には支援が起きているので

自分にとって、やばい!これは不運極まりない!と
思ったとしても

探せば、必ず何か良いことも起きているのですよね。

この探すという行為がまた味噌で

この探すことをし始めると脳はそれを必ず
探しにいくのですよね。

何か不運があったとき

その裏にはどんな良いことがあったのか

そこを探す癖をつけておくだけで

自分の人生の見方もガラッと変わってくるのかもしれません。

今日落とした小銭は実は全部は回収できませんでした(^^;;

どっかに数百円くらい転がり落ちているとは思うんですけど

それでも人の温かさを感じられたことの方が
なんだか嬉しかったんですよね。

この世は陰陽でできている世界です。

一つの側面だけが起きているのではなくて
その反対の側面も必ず同時にあるのに

私たちはいつもどちらかの側面しか
見れていないんですよね。

この同時に両方があるという事実

ここをいつも忘れずに見れると
囚われていることが囚われでなくなるのでしょうね。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。


■無料の『情報空間の書き換え』の遠隔を不定期で行っています。
公式LINEでお知らせしています、ご登録はこちらから

■情報空間の書き換えの個人セッション始めました。
Emalaのセッションメニューはこちら

■Emalaのプロフィールはこちらから
プロフィールはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?