母と話そう

コルクBooksのコルクラボマンガ専科に参加しています。

上記のマンガは、

山田ズーニー先生の『相手に響くように伝える』ワークを受けて、

最も印象に残ったことをマンガにするという課題で製作しました。

「相手」というのは任意で決められるのですが、私は母を選びました。

ワークの中で、

相手の立場や、思っていること、どんな人生を歩んできたか。

相手のことを徹底的に考える必要がありました。

母のことを一生懸命考えたのですが

あまりピンときませんでした。

それは、私が母である母のことしか知らなかったのです。

母という肩書きをなくして見たら、どんな人間なのか。

わからなかった。

そんな所から着想を得て描きました。

平成元年にタイムスリップできたら、絶対母に会いに行くなあーと。

一緒にお茶して、恋バナなんかしちゃって、

ついでに服とか買いにいきたいなーって。

でも、結局、母である母しか子供はしっくりこないと思います。

マンガの中でも、会いにいきたくなって帰ってきちゃいました。

至極当たり前の事を言ってますが…。

思考が一周回っている間にマンガができたのでよかったです。


サポート、めちゃくちゃ励みになります。よりよい創作活動を目指していきます。