見出し画像

在来線でとりあえず行ってみた!@相模線「宮山駅」

なんとなく気になった駅等にとりあえず在来線でのんびり向かっていく、ただそれだけの旅。そしてこれはその旅の記録。

今回は、相模線「宮山駅」へ向かいます。



午前の予定を終えて、昼食を済ませた後、とりあえず電車に乗る。

今回気になったのは、相模線の宮山駅。
気になった理由は、川が近そうだったから、ただそれだけ。(いつもだいたいそんな理由)

正直、近くに何があるのかとかも何も知らない。でも気になったので行ってみる。

さて、横浜駅まで来た。
ここからどれくらいかかるのか…そこくらいはちゃんと調べておこう。
そして気づく。「あれ、これ現地滞在時間30分とかじゃないか…?」

実は今日、夜に合唱の練習がある。18時には初台に行かなければならない。
夜ご飯の事も考えると、15時半には宮山駅を出発しなければならない。
現時刻は13時40分…うん、なるほど!面白くなってきた!(???)

この旅の目的はあくまでも気になったその地へ行くこと。その後の事は気にしないのです。
なので、そのまま電車に乗る。


茅ヶ崎駅に到着。ここから相模線に乗り換えます。

僕はとにかく田舎が好きで、特にローカル線なんかは、乗るだけでもうワクワクします。
田園地帯をローカル線で走るだけでもう満足します。
なので、川の近くに駅があるってだけでもう僕にとっては魅力的なのです。

ホームへ降りて停車中の相模線に乗る。ボタンを押さないと開かないドア、どんどん田舎感が出てワクワクする!

発車までまだ時間があるようなので、宮山駅の周辺に何があるのか調べてみる。
え、寒川神社の最寄じゃんこの駅!!寒川神社ってあの阿部寛さんとかも行ってるところでは!?
無駄にテンションが上がってしまった…。でも、これはとりあえず行きたい。なんなら鳥居の前まででもいいから行きたい。
宮山駅から徒歩で8分…よし、とりあえず10分くらいは寒川神社を探索できそうだ…!

1人心の中でワクワクしながら、電車に揺られる。
そして、今回の目的地である宮山駅に到着。

そう、目的地なのだ。到着したので、いつもならさあどうしようかとのんびり考えるのだが、今回は色々とわけが違う。
時刻は14時50分…、これは急がねば。
急ぎ足で寒川神社へ。

土曜日ということもあってか、道がめちゃくちゃ混んでいる。人も車もたくさんだ。

人の多さに酔いそうになりながら、なんとか寒川神社に到着。

おお…これはちゃんと時間をかけて探索したい…!
入口の感じとかも本当に良い…!
木々の中から感じる荘厳な雰囲気に浸りたい…!

しかし、今日はそうはいかない。
やや急ぎ気味にお参りを済ませ、神社を出る。
ここで時刻は15時10分…。今回はもう一つ目的がある。そう、川だ。そもそも川が近いから宮山駅を選んだのだ。忘れてはいけない。

駅方面へ歩みを進める。途中で橋の上から写真を撮る。

こういう感じがいいんだよね…本当に…。でも、最初に思った川はここでは無い。(目的は相模川、これは目久尻川)

時間に追われながら早足で向かう。そして思う。
今回の旅、全くもってのんびりじゃない。

地図を見ながらとにかく川の方面へ。一目でいいから川だけ見て終えよう。

目の前に土手が見える。この上に行けば川が見えるのでは!?
そう思い、土手を登る。そして、目の前に広がったのは、











畑しかねえ!!!??

あ、これ川もっと奥だ…しかも道無い…?



時刻は15時20分…。30分発の電車に乗りたいので、ここはもう引き返すことに。

結局最後は、土手の上から畑を見て終わりました笑


時間に余裕があれば、もっと色んなところを探索したかった…これはまた来なければ!
そもそも相模線自体魅力がいっぱいあるし、どの駅も探索しがいがありそう…!


他にも行ってみたいところは山程あるので、時間を見つけて行ってみよう!
今年中には香取神宮とか千勝神社も行きたいな…。


というわけで、練習行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?