【エナガの巣作り】驚愕の生態の数々に感動 巣材泥棒はまさかあの野鳥だった!

今回は野鳥少年ハルがエナガの巣作りを観察した記録をお届けします。
※かなりの距離をとりエナガの繁殖に影響がないことを確認して撮影しています

身近な野鳥ですが、巣作りを通して自然との繋がりを改めて強く感じ感動しました。
巣材はコケ、クモの糸(巣)、樹皮、羽を主に採集して作成していました。途中に巣材泥棒が現れましたが、翌日には修復されているところも流石でした。産座には効率よく羽を集めるために、猛禽類が捕食した残骸から羽を集める姿も観察できました。普段は天敵だけど巣作りには一役買っているところがまた面白いですね。
ハルが撮影した記録をどうぞごゆっくりご覧ください。

★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、
ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。
https://www.youtube.com/channel/UC8MG-BhGxpTeSgY4HRpFnWQ/join
限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。
【野鳥缶バッチ プレゼント🎁】
メンバーの特典がさらに追加&販売スタート
https://youtu.be/fCBkMEC9O6E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?