見出し画像

写真で振り返るEVO2023


はじめに

8/2〜8/9まで、EVO2023へ参加する為ラスベガスへ旅行してきました。
楽しかった記録などを残したいと思い、写真ベースで作成。
(※下線引いてある箇所は動画等へのリンクとなっているので、よければ見てみて下さい。)

8/2 出発〜ラスベガス着

羽田空港へ

最寄駅から羽田に向けて出発。
同行する以下メンバーとはディスコードグループ作っていて、全員で作ってたチェックリストを最終確認。
ミヤさん
ピットファイアーさん
Ystさん

先人が残した旅のしおり等を参考に作ったチェックリスト、Googleスプレッドシートで共有
ジェイソン君の強いご所望だったストロングゼロを10缶準備。
この時点では0回戦突破しくじらないよう、ちょっとナーバス

羽田着→経由地ホノルルへ

17時頃羽田に着き、ミヤさんと合流。

1100ドルくらい外貨両替
ハワイアン航空でホノルルへ。
21時頃離陸、フライト時間は8時間弱くらい。
機内食1。うまかった。
到着間近に機内食2。日本のっぽくてちょっと安心。

ホノルル着

現地時間8/2 10:00頃到着。

ホノルル空港。
入国審査で、格ゲーの大会に参加する為と言うと、
「僕もスマブラやってるんだよ!」って審査のおじさんの話が始まり少し長引いた👶
空港で飯屋探し
ハンバーガーセット購入。
確か飲み物合わせて25ドルくらい?

ラスベガス着

現地時間8/2 15:10ホノルル発→23:55ラスベガス着

ラスベガス着
空港内で日本勢と記念撮影。
ホノルルで合流したプレプレさん、ABEGENさんと。
ベガス
同じ便だったsakoさんに記念撮影お願いしたら快く引き受けて頂きました
Uberで車頼んでホテルへ。
今回はルクソールホテル。
部屋取ってくれてたジェイソン君と合流。
部屋到着。(部屋動画
ホテルの冷蔵庫使うと(開けただけでも)かなりお金取られるとの事で、
使わない浴槽に氷貯めていつも冷やしてるらしい。
ストロングゼロも投入。
一息ついたあと、みんなでKBBQへ。
深夜2時くらい。
食後に一枚
ストゼロのお礼に本場スタバのコーヒーもらえた。
一つはスピカさんにあげてとの事。

8/3 現地散策、練習等

散策

マンダレイベイ、ルクソール、エクスカリバーホテル間はTramっていうモノレール的な奴で移動できる。
ルクソールで降りた直後にあるスフィンクスの入り口。
ここで日曜日にマネーマッチ予定のFrankie Gさんと遭遇。
写真お願いしたら優しく対応してくれました。性格もイケメン。
日曜よろしくねと挨拶して別れる。

ビュッフェ、バッジ受け取り

昼はジェイソン君に誘われてビュッフェへ。
一人80ドルくらい?
ロブスター。
食べ慣れてなくて苦労したけどうまかったです。
海外勢と一緒だったのでかなり大人数。
dylnyanさんがかなり優しく話してくれました。
obama,amongst shadows,VGD,ronan,drewさんは名前聞き取れました。。
EVO会場に入場バッジ受け取りへ。
長蛇の列でちょっと大変だった。

練習等

部屋に戻り日課の1時間トレモ…しようと思ったら海外勢が色々来ていて、対戦会っぽく色々な方と対戦。
JibrillさんやKillerKaiさん等。
KillerKaiさんとFT3動画
TNS主催のUSA vs Worldのエキシビションが終わり、深夜2時ごろ?
ミヤさんと飯。
ミヤさんがカウンターにパッド置き忘れてて、間一髪で気づき回収した事件もあり。

8/4 EVO会場散策

会場へ

自分のプールは8/5からの為、この日は散策のみ。
筐体が大量に置いてあり、無料でプレイできるゲーセンコーナーがあった。
会場雰囲気
Victrixにレーザー刻印。
EVO Japanの時はできなかったので、ARKさんに画像用意頂いて無事成功。
刻印動画)
週次大会最多優勝者:スピカさんへのお土産もVictrixブースで購入。
100ドルのかっこいい奴買いました。
ひととおり堪能した後はトレモの為部屋へ。
昼飯はルクソール1Fのスイーツのお店でワッフル。
列に並んでた黒人のお兄さんに「一人でそれ食うの?」的にちょっと笑われる。
翌日に備えてレバーのグリスアップ。
プロっぽい服で周りを威圧しようと買ったシャツ。
翌日に備えて確認。
晩飯は食いすぎないようサンドイッチ。
髭剃りとコーヒー合わせて買ったとはいえ32ドル(約4,500円)
おったまげました。
早目に22時ごろには就寝。

8/5 プール開始

起床、トレモ

朝6時ごろ起床、7時ごろからトレモ。
この日の為に半年間やり込んで来たためかなり意気込んでいた。

Round1 pools

①vs HoodRich
リサーチ段階で情報が無かった相手で少し怖かった。

②vs TreeKilla
動画は事前に見ていて、スクラルだけ対戦経験無くて怖かったけど、
スナバする展開に行ければ・・・と考えてた。

③vs Maika(配信台)
リサーチ段階で情報が無かった相手。
対戦を後ろから見ていた時、かなり圧倒して勝っていたので警戒はかなりしてた。
配信台待ってる間等に気さくに話しかけてくれていい人だった。
RyanLVさんとかIHeartJusticeさんとオフで練習した事ある?という事言われてて、地力の高さも納得だった。

試合後に1枚。
配信台にミヤさんが行った時は横で応援。

Round2 pools

①vs Will Power
今回の旅で一番悔いが残っている試合。
普通に考えたら先鋒ハガーに対してはモリガンだけど、バージルの調子がその日良かったのと、
モリガンの練度を信じ切れなかったので最初バージル出してしまった。
その後もちょっと立て直せずなのと、相手も上手かったので飲み込まれてしまった。

②vs Punisher
ルーザーズに落ちた後2試合程勝ち上がり(動画撮れず)、
この試合勝てばトップ48というところでPunisherさんと。
事前にARKさんに要注意と聞いていたが、リサーチが追いついておらずちょっと後悔してた。
ただ、モードックはミヤさん戦で慣れているし、やるしかないから頑張ろうというメンタルだった。

Top48に上がるともらえるバッグ。

Top48 Losers

vs Rok
トップ48に残れ、6回勝てればトップ6に上がれるという状態へ。
その初戦はモリリンパイのRokさん。
直前にEscalanteさんと試合していて、かなりモリガン同キャラ上手そうだったので
バージルで行こうと即決断。
終わってから話したけどやっぱ先鋒バージルは経験無いし、モリガン同キャラは自信あるみたいな事は言っていた。

vs Priest
動画撮れなかったですが、3-0で負け。
僕のEVO本戦はここで終わってしまった。
負けた直後はちょっと放心状態気味で、終わった実感が少し湧かなかった。
RFさんが配信台で試合間近で、応援に向かおうとしたところで
少し泣いてしまってお手洗いから動けずいた。

プール終了

RFさんの応援へ。

トップ6を賭けた勝負。
配信台サイドに日本勢全員集まり、声かけし応援。
しかし惜しくも敗退。。
最後は全員で撮影。

タコス

日本勢+ジェイソン君でタコス食べに行きました。
大会振り返りながら、楽しく過ごせました。
多分深夜1時くらい。

TNSスイートルームへ

もう帰って寝ても良かったけど、ジェイソン君より「TNSのスイートルームで対戦とかできるかも?」と言われ、深夜1時半くらいでしたが移動。
ピットファイアさんが迷いなく行く意思を示して「元気だな・・」と思った。

Money Match vs Quack FT7 $20
スイートルーム着くと、なんと大体のマーブルプレーヤーは帰ってしまったらしく、自室に帰ろうかとなった。
ただQuackさん(PC Marvel GODと同じ人)だけ部屋に残っており、マネーマッチしない?という流れになったので対戦。
先日のエキシビションでも大活躍していたので心して臨んだけど、
この結果はかなり自信に繋がった。良ければ動画視聴してみて下さい。

部屋に帰った後はジェイソン君と晩酌。
酔った方が僕の英語力上がった気がした。
楽しくお喋り。

8/6 ジェイソン君主催スイートルーム等

午前 スイートルーム視察

ジェイソン君がルクソールホテルでスイートルーム借りて、
夜からマネーマッチ含めたフリーの対戦会的なのをやるそう。
その部屋のチェックインが終わったとのことで、動画撮ってみたら?と勧められたので撮影。金持ち気分味わえました。
(スイートルーム動画)

部屋に戻るとRFさん、ミヤさんが対戦中。
昼はミヤさん、Ystさんと再びスイーツの店へ。
僕は2日連続同じもの食べたけど、うまかったです。。

スイートルーム対戦会開始

RFさんと対戦したい人が列を作ってて大人気でした。
一番手前の金髪は本戦で当たったRokさん。イケメンだし優しかったです。
ちょっと経ってから行ってもまだ大人気。
FT5を5連戦くらい?してて疲れがすごそうだった。。
Cloudさんと写真撮ってもらえました。
このあとFrankie Gさんとのマネーマッチあるんすよって言うと、
「絶対、君が勝てるよ、絶対に。」と言われて
「そうだと嬉しいですね。。」と返すと
「違う、絶対に、勝てるよ」みたいに
すげえ圧を感じる励ましを頂いておもしろかったです。

スイートルーム対戦結果

vs Kyle P casual FT5
かなりスコアは良かった。このEVO期間でレベルアップした実感がQuackさん戦以降であって、この試合でもそれを感じれて良かった。

vs Ronan casual FT5
TNSエキシビションで完敗した相手。
キャラに慣れてないだけみたいな甘い考えあったけど、改めて対戦すると人が強いというか、やっぱり単純に上手かった。

vs Frankie G Money Match FT10 $100
この日のメインイベント。
動画は見ていたのと、マグニ戦はスピカさんと練習していたので自信持ってやれればいけるのではという思いで臨む。
スピカさんとの練習時は先鋒モリガンだったけど、昨日のQuack戦のように
先鋒バージル慣れてなさそうならその方が良いと思い、まずはバージルからスタート。
結果はめちゃくちゃ嬉しかった。

以降の結果

以降は動画は撮れなかったけど、名だたる強豪達に勝つ事ができて
すごく嬉しかった。
Milkyさんは僕の配信見てくれてるみたいで、それも聞けて嬉しかった。
EVO本戦負けた悔しさはあったけど、
この日の結果は半年のやり込みのおかげだと思うと
少し報われた。

8/7 帰路へ

ヘッドセット賭けたランダム1先

TNSから日本人プレーヤー向けにヘッドセットが2つ頂けた。
部屋には僕、ミヤさん、Ystさんの3人だったのでランダム1先で争奪戦。
ミヤさんは僕にモリガン引かれて「きちぃ」って言いながらトロンで沈んでいったのと
ランダム神Ystさんに敗北し敗退。

お昼 中華料理屋へ

ジェイソン君に連れられて中華料理屋へ。
窓から見えた隣の店にはくら寿司の文字が。
一皿4~500円するらしく超高い。。って話してました。
ジェイソン君がオーダーミスり、小籠包の山。(これがもう1セットあり。)
デザート
海外勢と一緒だったので楽しく過ごせました。
隣の席にはたまたまジャスティンさんいたけど、プライベートっぽいので挨拶はせず。

経由地ホノルルへ~成田着

ジェイソン君にほんとにありがとうと感謝と挨拶をすませ、空港へ。
ハワイアン航空でホノルルへ。
機内食。
ここでちょっとしたトラブル。
ホノルル着が23:55。次の飛行機が13:55なので、
空港内で寝ればいいか。。と考えていたら、
空港から締め出されてしまい、空港近辺で寝るなら、
野ざらしのベンチで寝ないといけなさそうで困った。
同じ状況のmokさんよしとさんと合流し、流石にホテル取ろうとなった。
僕の英語力でいけるか・・?と多少不安だったけど
なんとか電話予約できて無事宿泊。
朝食はワッフル手作りとかできて、
「やっぱホテルにして良かった・・」とみんなで言ってました。
僕の朝食。
みんなでテーブル囲んで、今までのお互いの経歴等語れて楽しかったです。
空港までのシャトルバスは無料で利用可能。
ホノルル空港着。
空港内に結構鳥がいました。
ホノルルから成田へ。
最後の機内食。豪華。
成田で荷物受け取りも無事終わり、EVO完全終了。
無事帰れた喜びと、終わってしまった寂しさがちょっとありました。

お世話になった方へお礼

今回のEVOに際し、本当にたくさんの方にお世話になり感謝しています。
以下、特にお世話になった方へ順不同でお礼を述べたいと思います。

Jason君

2017年のEVO時に出会って以降、ずっと仲良くしてもらい
定期的な英語で会話などしてもらってました。
今回のEVOについても、僕含めた日本人へ多大なサポートしてくれて感謝してます。
ジェイソン君も言っていましたが、6年前に会って以降、ずっと交流が続いてて
こうしてまた会えるのは素晴らしいと思いました。
EVOのプール運営ボランティア、TNSのイベントサポート、自身の試合等忙しく走り回っていましたが、EVO後はしっかり休んでお体大事にして下さい。

ARKさん

かなり昔から配信に来てくださり、セイヴァー師弟杯等でもすごくお世話になっていました。
今回EVO参加が決まってからも、主にモリガンのコンボ面中心にサポートして頂き、モリガン力の圧倒的な向上はARKさんのおかげでした。
それ以外にも全体的な戦法に関してや人対策等、幅広くサポート頂き大変感謝しております、ありがとうございました。

コンボ毎に動画を撮って頂き、難しいモリガンのコンボも早目に習得できました。
大変助かりました、ありがとうございます。

よーすけさん

週次大会の実況に参加頂いた事に加え、なんといっても技術面の知識をたくさん授けて頂き感謝しています。
よーすけ投げ、よーすけ逃げと勝手に呼んでいるテクがありますが、
特にバージルでのよーすけ投げはメインの攻め手段になり、崩し力が大幅に向上しました。(海外勢もほぼ食らってました。最強。)
大会時の心構えの面などもアドバイス頂き、大会も落ち着いて臨めたと思います、ありがとうございました。

この記事内で貼っている動画でもやたらバージルが投げていますが、
これはよーすけさんから教えてもらった知識を元に習得した奴です。
バージル使いは必見のテク。

まぶしんさん

2017年のEVO時は何かと気にかけて頂き、その後も技術面等細かくアドバイス頂いてありがとうございました。
特に今年のKSB後に、トレモの大事さを詳細に指摘されたのはかなり響き、対戦前にトレモする習慣を(今更ながらですが)つけれました。
大会等だと特にコンボミスひどかったですが、今回の大会で安定していたのはこのおかげだと思っています、ありがとうございました。

トレモメニュー作成し毎日1時間ほどトレモ。
劇的にコンボ成功率UP。
反復練習大事だと今更ながら。。

スピカさん

今回、おそらく一番時間も労力もかけて頂いたと思います。
以前から対戦はして頂いてましたが、EVO参加を決めた後は週次大会に毎週出て頂いたりしてました。
後半になると日本にあまりいないキャラの対策の為、
「今日はノヴァで」「今日はマグニで」という形で長時間付き合って頂けました。
特に7月は僕以外の日本勢からの予約もびっしりで、EVO参加勢以上にアルカプに時間割いていたと思います。
コーチングについてもお願いし、直した方がいいポイントや、動画の振り返り方等、細かに教えてもらい、本当に時間を割いて頂いてありがとうございました。

動画を見直してもらい、直すべきポイント等をメモにまとめてもらったりしていました。
本人は当時、10時間以上かけて動画を振り返っていたというエピソードを聞いたりして、
それぐらい真摯に向き合わないと結果でないな。。と気を引き締めた記憶あります。

RFさん

今回のEVOに関して言うと、技術的なところでモリガンの空中ドレイン増やすのと、チームのオーダーを変えた方がいいのではというのは結果かなり良かったです。
ドレイン出せると玉と一緒に逃げれたり相手の行動が目に見えて制限できたので、立ち回りすごく楽になりました。
オーダーの件も、海外の強豪相手に安定できたのもこの並びに戻したのが大きいかなという実感があります。

アルカプ全体で言うと、当時リアル100:0とかで負けてた頃は、
「絶対にアルカプ終わるまでに勝ち越してやる」と密かな野望を抱いてましたが、
僕がアルカプを続けれたモチベの大部分はこれが大きかったと思います。
当時から今に至るまで、最強のモリドゥーバーでいてくれてありがとうございました。

まとめ

恐らくアルカプメイン種目は今年が最後だろうというのもあり、
あの華やかな壇上に行きたい という目標で臨みましたが、それは叶わずでした。
終わった時に泣いてしまったのも、自分で思っていた以上に賭けていたんだなと感じました。
ただこの半年のやり込みで、目に見えて自身の成長を感じれたのは楽しかったし、実際海外の強豪に勝てたりした事でやり込みは無駄じゃなかったと報われました。
総じて、練習期間は過去一しんどい事もありましたが、
旅は過去一楽しいものになりました。
繰り返しになりますが、上で記載した方以外を含めた皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?