『一年3セットの服で生きる』を読んだ

初めてのnoteです。

表題の通り、あきやあさみさんの『一年3セットの服で生きる』を読みました。
きっかけは、Twitterで草野さんがツイートされていたから。
私は漫画が昔から好きで、漫画エッセイもよく読むので草野さんのアカウントをフォローしてました。(薄い本も買いました笑)

そして、ファッションが好きな、でもファッションセンスに自信が無いがために、時に買い物に成功し、おおいに買い物を間違えゴミ行きにさせてしまう女でもあります。
だからこの本が気になりました。

コロナ前から、年齢からか好んできていた服装がうーんと気に食わなくなり、イメコンにもいくつか通いました。(因みにしてた服装は、シンプルな白Tにジーンズ)

診断されたイメコンスペックは下記の通り↓
・パーソナルカラー ブルベ冬(黒やクールな色が大得意)
・パーソナル顔 ソフトエレガントとクールの間
・パーソナル骨格 ストレート(肩の骨だけナチュラルかもしれないが九割九分九厘ストレート)
・パーソナルデザイン ファッショナブルグレース(フォーマル大得意)

特にパーソナルデザインを受けてから自分のファッション道が楽しくなった瞬間でした。
それまで来ていたカジュアルな白T+ジーンズは一番得意な路線ではなく、高級感があり個性的でしかし上品な格好がいいよ!と褒められ「そうなんだ!?」と驚きがあり、ファッション熱が湧き上がりました。
それまでは、母がファッション・デパート好きということもあり勧めた物を言われるがまま着ていました。なのでUNIQLOレベルじゃないと自分で選んで買うってことしなかったのです。
診断後は色んなアパレルブランドを見るようになり、自らPDに沿った服かどうかを考えて試着して、お気に入りのブランドや店員さんを見つけ、色々ワードローブも買い集め、結果・・・

<財布が 大打撃を 受けた>

そう。私が似合うのはフォーマルをはじめとした高級感がある服・・・つまり実際高級なのです。
パーソナルデザインで一番最初に外したのがキュートというのもあり、キッチュだったり手作り感あるのとかは全くもって効力を発揮できないのもあり、ちょっと値段を妥協すると本当に似合わない・・・悲
お気に入りの服はいっぱい増えました。それは本当に嬉しいし、今日着る服何にしようかなあと選ぶ度に楽しいですが、財布が本当に厳しい状況に・・・

そこで出会ったのがこの本です。
「コンセプト?ちょっと面倒くさそうだな」と思いつつ(ごめんなさい)、草野さんが余りにも楽しそうだったので有料noteを購入し、面白かったので本も購入しました。(久しぶりに電子ではない本を買いました)
お気に入りの服だけ着たい!というのめちゃくちゃ分かります。

読了後、最初に思ったことは「私、靴あんまりこだわってなかったな?」。
全くこだわってない訳ではありません。自分に適したPDではないスニーカーを自分が似合うように派手目なデザインで探してそこそこな値段で買ったりしました。(旅行で歩き回るのに絶対スニーカーが必要不可欠なので、似合う物をめちゃくちゃ探しました)
でも、自分に適したPDの靴を、自分に最も似合う種類の靴を真剣に探したことなかったな・・・?
もしかして:自己紹介力足りなくない??

ということで明後日Your FIT365行って来ます。
フットワークの軽さはよく誉められます。

あと自分のコンセプトを決めたくて、言われると嬉しい言葉/好きな言葉/憧れな人で思い浮かぶ言葉/お金の制限がなかったらやりたいこと も書き出してみました。
すると問題が2つ浮上。

1つ目。憧れな人がいない。
「憧れな人」の定義って何ですか?同じような容姿・ファッションになりたい人?同じような精神でありたい人?同じような仕事ができるようになりたい人?
誰一人としていない・・・だって明らかに顔付き違うからその顔にはなれんし似合う物も違うし他人のマインドなんか他所行きのこと言ってるかもしれないから本当か分からんし仕事はそもそもしたくない・・・どうやって皆さんピンと来てらっしゃるの・・・?

2つ目。やりたいことに仕事が一切無い。
自問自答ガールズの方々「小さい頃本屋さんになりたかった」とか「カフェが好きだからカフェの経営したい」とか仰ってて、最終的に『〇〇で××な職業』をコンセプトにしてらっしゃいますね。
私のお金があったらしたいこと↓
・広い家に住んで本棚いっぱい置いて漫画いっぱい買って漫画部屋にする
・広い家に住んで飾り棚いっぱい置いてコレクションのグッズ置きまくって趣味部屋にする
・大好きな2.5舞台にいっぱい行く
・京都はじめ国内旅行にいっぱい行く
仕事する気一切無い!!趣味にしかお金使う気がない・・・!!!!
コンセプトができません・・・・・・・・どうしよ・・・

そんなことでコンセプト決め、頓挫してます。
なのに先にYour FIT365行こうとしてるし、先日は一目惚れな指輪に出会ってしまい買っちゃいました。
そんなだからお金ないんじゃない?と思いました???私もそう思います。

いつっか講座伺いたいな・・・私一人の力ではコンセプト完成しない気がしてきた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?