見出し画像

来世は何になりたいですか?

オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍

※本当に中身がない記事なのでそれでも良い方のみどうぞ。


皆さんは、来世は何になりたいか考えたことがありますか?


鳥に憧れる、貝になりたい、猫かなぁ、もう一度人間がいい、神しかないでしょ、それ考えて意味あるの?
など、いろんな意見があると思います。


僕はここ10年くらい、一貫して変わらない「なりたい物」がありました。

それは……



石。



石です。マジメに。


ですが、それを言うと人は口を揃えて言います。


「えーなんで?絶対楽しくないじゃん!」


まぁまぁ落ち着け、そんな偏った物の見方をするんじゃあない。

よしいいだろう、そこまで言うなら朝まで生討論の始まりだ!舌戦の火蓋は切って落とされた!


まず、石が楽しくないとなぜ分かるんですか?
あなたは石の経験者ですか?



即身仏になった徳の高いお坊さんが

「いやー即身仏めっちゃつまんなかったわー、やめといた方がいいよマジで。暇すぎて悟りそうになったわ」

とか言うなら説得力はあるけど、そうじゃないなら石が楽しくないと決めつけるのは良くないと思います!


石だって楽しいかもしれないじゃないか!
人間基準で物事を判断するのは早計なんじゃない?


「でも石ってそもそも感情ないじゃん!」


石に感情があるかどうかはさっきと同じことが言えるけど、それでもあえて言わせてほしい。

感情がないのが最高なんじゃないか!!

そりゃ楽しみを感じられないかもしれないけど、代わりに怒りも悲しみも自己嫌悪も感じないのだよ!
こんなに心が穏やかなことがあるかね?

きっとブッダも最後は石に近い心境になってた気がするんだよね!知らんけど!


興奮しすぎておかしなテンションになったが、ここまで言うと大体の人は口を尖らせつつも引き下がる。

当然これは僕の勝利ではない。呆れられ疎まれるという、人としての敗北である。


そんな石になりたい自分だったのだが、最近別のものに変わった。

それは……

風。


理由は石と変わらないのだが、僕は風が好きなので風になりたい。
別にTHE BO○Mの名曲じゃないけど。

それでも石よりは共感を得られる気がする。
ポケモンで言えばイシツブテからポッポへの変化だ。

ゲームボーイアドバンス初期の名作、マジカルバケーションに例えるなら、ショコラからキャンディへの大躍進なのだ。
ミミズを捕まえるマッドマンからヤンデレヒロインまでレベルアップしたようなものだ。
もしくは文鳥か。ちゅん!!!!!


大変恐縮ですが、このようなめんどくささと訳のわからない例えを残して本日の記事を締めさせていただきます。

ちょっと昨日の記事が真面目すぎたので照れ隠しということにしといてください。


お時間取らせてしまいすみませんでした!
謝るくらいなら書くなって?ぐうの音も出ません!

それではまた会う日まで!

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?